No.0187、
きようのわんこ、ブラックバージョン

なんか、最近、、、やたらめったら噛み付いているような気がします。

比較広告なんて、自信のない証拠です。


企業CMだと判りづらいですが、これを1個人と考えると営業マンと考えると最低な行為だと判ります。

営業マンってライバル同士です。

会社の中で、シビアに自分の価値を思い知らされます。

競争社会でもあります。

他部署が作業分担しながら、それぞれパートごとの仕事を任されるのに対して完全な一人作業、技術者を同行させて営業することもありはしますが、全て自己責任、自分の裁量によって仕事が取れるかどうかが決まってしまいます。


如何にお客さんが欲しいものを提案するか、お客さんの言わんとすることを理解するか、、、

まあ、例外はあるにせよ基本の基本はこれです。

比較広告を行うって、、、別の言い方をすると営業成績が1番じゃないと言っていることと同じです。

営業部内でトップではないんです。

トップの人間に対して、あいつは汚いことをやっているとか、女のくせにとか、、、言っているようなものです。

書類を隠したり、車に傷を付けたりと陰湿な嫌がらせをやっているようなものです。


でも、それを行なって売り上げが上がるかと云うと、、、

悪質な嫌がらせを受けて、トップ営業マンが退職したとしましょう!

それで貴方の営業成績が上がるの?

トップ営業マンが持っていた顧客の一部を分担することになりましたが、コンペに勝って受注を取ってこれるの?


相手の粗探しするより、自分の良いところを磨いた方が良いですよ?

それに営業ってお互いがライバルであるのと同時に共生関係にあります。

アップルって、、、サムソンに部品発注してなかったっけ?


苦笑いでも笑顔で居てくれる間は良いですが、本当に怒らせたら、、、

マイナーチェンジを繰り返し商品を売っているとは云え、中身は結構変わっている筈です。

アップルはサムソンの部品を使っていますが、サムソンはアップルの部品を使っていない、、、

優秀でも扱いにくい派遣社員はいらない訳です。

本当に怒らせたら、いつ契約を解除されるか判りませんよ?

貴方は売り上げを伸ばすかもしれませんが、お得意様を怒らせてしまい会社全体としては、大幅な減収、、、

皆が貴方のせいだと言っている、、、リストラされるのも、、、

貴方は会社に居続けられますか?


Samsung、iPhone 6の「性能低下問題」を痛烈に皮肉ったCMを公開

今回、噛み付いているCMについて解説されています。

動画が付いてたら良かったのですが、、、

なんと言っても不味いのが、アップルストア(セット?)でスタッフのコスプレをさせて、買い換えろと言っている箇所、、、


商標権侵害と訴訟を起こされるリスクがあります。

アップルストア内で撮影? 撮影許可取っているの?

スタッフにお金を渡して、喋ってもらっているの?


本物のアップルストアの店員なら、CMが放送された時点でクビ確定ですよ!

社風ですかね? そういうところに寛容では無いと感じます。

変な話、比較広告なんて作るのは楽です。

まねっこ製品も、、、


スタンダードがあって、他社はそれの改良型の製品を出す、、、

機能として優れているのは当たり前です。

でも、性能が優れていてもブランドイメージが向上するかと云うと、、、

改良した箇所、、、お客さんが望んでいないかもしれませんよ?

ありがちなのは、価格を維持するためにしょうもない機能を付けること、、、

そんなのを付けるくらいなら安くしてくれよ! そういういらない機能が付くことがあります。


トップになれないのは、あいつが居るせいだ、、、

それは、貴方の努力が足りないのでは?