No.0354、
今日のわんこ

1足30万円でしたっけ?

中抜きされない直売なら、原価率は幾らくらいが妥当かな?

まあ、真っ当に考えると、原価30%、流通30%、販売店30%、、、まあ、私の感覚だと定価の30%が製造原価な訳です。

一般流通している商品って、、、


直販なら「流通」と「販売」を自分のところでやる訳です。

まあ、粗利を30%って所が相場じゃないかな?

70%は製造原価です。

30万円の70%って言ったら21万円、、、


それ位の手間暇を掛けないといけない訳です。

ちょっと大甘ですが、時給5000円計算で、1日8時間作業で4万円、、、

21万円分の作業って言ったら5日分、、、土日を休む計算なら1週間分の仕事です。


原材料込み込みの時給5000円計算ですが、3年でしたっけ? 修行期間?

40時間にも及ぶ工程をたかだか数年で習得出来るか疑問です。

それ位手間暇を掛けた作業が出来るか、、、


また、この計算で行くと、1ヶ月に作れる靴の量は6足が限度です。

独立して商売を始めた時は、何かと手戻りとか在るでしょうから現実に生産出来る靴は、理論値の半分、、、

3足が限界でしょう!


まあ、一連の不祥事からしか知りませんが初めから破綻していると思いますよ!

戦略が、、、

テレビに出て、注文を受けまくれば破綻します。

そんな計画、、、まあ、受注生産品って確固たる地位と知名度があれば別でしょうが、納品に3ヶ月が相場かな?


大体に置いて、⬛️⬛️プロデュースとかにするもんです。

芸能人が副業でやるには、、、

デザインは自分が請け負って、実制作は他の人、、、営業に回る訳です。

売り込み戦略がおかしいです。

靴職人って、、、


その道で生きて行くためには、仕事を選んで行かなければいけません。

無闇に仕事を受ける物では無いです。

嫌われるのを覚悟で仕事量をコントロールしないと、、、

自営業で営業ばかりして、実作業をやらないなんて論外です。

「甘ちゃん」、「若気の至り」では済まないと思いますよ!

👉花田優一氏、芸能界からも“破門”か 某大物から靴受注も『下請け』に丸投げしていた