No.0400、
今日のわんこ

Gyaoで無料放送しているタイミングで何度も挑戦はしているのですが、巻き込まれ型のアニメって自分には合わなくって、、、


まあ、大体がここで引っかかるんですよね!

自分の場合は、、、

フィクションをフィクションとして見れば良いのですが、娯楽として見れば、、、


大抵は示されていないんですよね!

示されていたとしても弱いと言うか、、、

その世界の日本以外の話は判りません。私には、、、

日本という地域で限定したとして、アニメの中の、、、

その世界、日本に3体しか存在しない「エヴァンゲリオン」に平凡な中学生が、お父さんが司令官というだけで呼び出された形で乗り込むってところが、、、

同じパイロット仲間が非凡な存在であるのに、主人公が選ばれた基準が弱いという、、、

何故、選ばれたのか、適合者なのかというところが曖昧なんです。


日本を守るヒーロがそんなに平凡で良いの?って思う訳です。

そういう意味でいうと範囲を限定された状態で、、、

宇宙船の難民の中で、生きるために実戦で戦った、世界に選ばれた訳で無く、、、

ガンダムは入り方がスムーズで、感情移入出来る訳です。


別の書き方で書くと、

何の実績も無いアルバイトに初日から現場を任せて良いの?って話です。

ロボットを操縦したことがないのに、そのパイロットって、、

極めも何も、、、適正検査も何も無くアルバイト採用の人事部長の「カン」って、、


規模が大きくなればなるほど、嘘っぽくなるわけです。

フィクションをフィクションとしては見ますが、それが限度を越えると、受け付け無いんです体が、、、

👉全世界配信で新たに問われる「エヴァンゲリオン」の真価

まあ、ご都合主義の根本のところ、難しいは難しいんですが、、、

大人を差し置いて中高生を主人公にしないといけないという、パイロットにしなければいけないと言うところが、、、


そういう意味で言えば、ご近所の平和を守る、、、

それだけの「CCさくら」くらいが自分には丁度いいリアリティかな?