No.0414、
今日のわんこ、ブラックバージョン

危ないのは5月中旬と9月、、、それと11月くらいかな?

ーーー
株主総会って6月下旬なんですね!

自分の感覚では3月4月のイメージでしたから、会社を辞めてから随分経ちますし感覚がズレていますね!

そういう観点から言えば、政府は5月下旬、民間は9月下旬が妥当ですかね?

上半期が終わった11月というのもありかな?と思ったのですが、在庫売り尽くし決算セール、、、閉店セール、、、

最近は世の中に疎くて、今でも閉店セールをやっているのか疑問ですが、、、
ーーー

まあ、確かに閉店セールですね!

新装開店するために、1ヶ月閉店、、、まあ、間違っていませんが詐欺っぽいですね!

閉店という言葉は、、、

でも今どきは閉店セールは本当の閉店、、、廃業という場合もあるのでは?
ーーー

今年の1月からでしたって、最低賃金が10%上昇したのって、、、

まあ、真っ当な経営をしていたら値上げをせざるを得ない訳です。

企業努力で価格据え置き、、、まあ無理ですよね!

国内であれば、皆同じように商品の値上げをしている筈なので国内販売に限って言えば、それほど影響は無いでしょうが、

同じように輸出品を一律10%値上げしたら?

まあ、独立採算制を取っていたら、事業部ごとに独立採算制を取っていたら利益率が国内向けと海外向けで違うって問題ですよね?
ーーー

まあ、日本の会社は1年を4期に分けて利益の推移を見ている訳です。
戦略を立てている訳です。

逆の言い方をすると、まともな経営センスを持っていれば
3ヶ月のデータがあればその後の景気はある程度、予測出来ると云うことです。
ーーー

3ヶ月は経ちました、結果は如何だったのでしょうか?

取引を続ける価値はありますか?

デザートは別腹と大声で言う人たちです。

10%のさらに倍、20%賃上げ、、、前年同期比と要求しそうな人たちがいる国です。
ーーー

1月に価格改定したばかりなのに、5月から値上げ、、、

値上げ出来れば良いのですが、利益率を下げて売るしかないかなぁ?

手元にお金が無いとなると渋くなる訳です。

新規設備を買う余裕は無いんじゃ無いかな?

パチンコと一緒なんですよね! 結局、経費が掛かろうが何だろうが赤字になろうが設備投資を怠ると生産設備が古くなります。

古い設備ではお金儲けは出来ません。
ーーー

お金儲けをするためには、計画的に設備を入れ替えていかなければなりませんが、それを無駄だと思い始めたら、、、

経費節減のため買い控えたら、、、それでその会社は終わりです。

韓国って魅力ある国ですか?

年内は持つとしても来年度は?
ーーー

株主総会で、質問されますよ! 撤退するのか残るのか、、、

まあ、私の感覚では市場の冷え込みで10%下落したら、そこに留まる意味は無いと思います。

反転材料があるならまだ別ですが、大統領の任期あと2年あるんですよね?

とても、アメリカ、中国に続く大切な取引先の魅力が今もある、あり続けるとは思えませんが、、、

政府が動くのはゴールデンウィーク後でしょうね!

今動くと旅行会社、旅行客に迷惑がかかります。

落ち着いた閑散期に対応するんじゃ無いかな?