No.0436、
今日のわんこ

Gyaoで「クロスゲーム」を見ました。

まあ、いつもの感じの野球漫画、、、あだち充先生の、、、

私的には、映画の1本として成り立つんじゃ無いかなと思います。

1話だけで充分です。
ーーー

まあ、2、3回は見ていますが、改めて見ると自分が好きな映画的手法を使っていて
本当にこれだけで充分と思っています。

30秒、1分ごとに時間が飛び、場面が変わり、
一見意味のない場面を随所に配置し、、、

実は全て計算ずく、、、

まあ、30分のアニメ、、、
オープニングとエンディングを削ったり本編にブチ込んだりしても、絶対的な時間は足りない訳です。

まあ、原作を読んだのはとうの昔、、、どれだけの話数、エッセンスを1話に詰め込んだか記憶が定かではありませんが、単行本2、3冊分はブチ込んだんじゃ無いかな?

アニメではたまに使われる手法ですが、

「起・承・転・結」、、、ではなくて「結・起・承・転」

結論を先に書いて、事の起こりを書くという、むちゃくちゃな手法があります。
ーーー

話が伝われば良い話なので、別に筋道を立てる必要はない訳です。
「起・承・転・結」要は話をするためのコツですが、

バランス感覚がある人は、構成力がある人はそれを無視したって話を作れるって事です。

アニメとは云え、カット数が増えるということは至極大変なことだと、人ごとのように思う訳ですが、マトモじゃない、、、

それが私の感想です。