No.0464、
今日のわんこ

復活しました。

でも、顔を洗ってしまったので終わってしまいました。

ーーー

ちょっと大げさですが、おおよそ合っています。

まあ、書家な訳です。

半紙に4文字とか書く、いわゆる小学生が書く習字、、、

中くらいの筆なら兎も角、小筆の場合、、、

まあ、腕前によるところもありますが半紙に触れながら手を滑らせながら書く訳です。

ちなみに小筆は全て下ろしていることが前提条件になります。
この状態ですと筆を真上から落としたら半分とは言わないまでも

筆先から3分の1、4分の1は折れ曲ります。

訓練していない普通の人がそれで字を書こうとしたら、、泣きが入ります。

まずマトモに書けないでしょう!
ーーー

調子が良い時は、、、最前期であれば単に筆を引っ張っただけ、太さを変えない字なら書けたのですが、細い字が書けるだけでは作品になりませんから

筆の入り方とか、はねとか、止めとか、そして太さを自由にコントロールして書くとなると手を空中で置いたまま字を書くのは難しいです。

初歩的な筆の入り方とかは出来ますが、少なくとも自分は見世物レベル
それで安定した字が書けるかと言うと作品レベルの字が書けるかと言うと疑問な訳です。
ーーー

自転車の手放し運転に似ています。

一瞬は出来るでしょうがそれを永遠と続けられるかと言うと、まず無理な訳です。

半紙の上を手を滑らせながら書く訳ですが、水分が手に残っていると摩擦抵抗が違ってくる訳です。

それはオーバーにしても手の水分で紙が滲む可能性があります。
(感覚的には違和感が出るのであながちウソと言うわけではありませんが、、)

一度手に水をつけたら30分くらいは休憩せざるを得ないんです。

そして自分の意図しないタイミングで休憩した場合、集中力が切れてしまいます。

そうなったら2、3時間、場合によってはその日には気力が戻らず終わります。
ーーー

「冷やしカレーうどん」です。

有名どころのメーカーから出ていたんですね!

知りませんでした。

如何に自分がスーパーに行っていないか自炊していないか判ってしまいますね!

でも、あること知ってました?