No.0479、
今日のわんこ

業務連絡です。

先ほど、別れたばかりですが、、、

「ニセコイ」、旦那を巻き込むなら今日明日にやった方が良いです。

2話の無料放送、あと2日で終了です。

堂々巡りするって、まあ妥協とか、苦渋の選択な訳です。

それがあってこそ、重みがある訳ですが、、、

文大統領にはそれが有るんですかね?

まあ、ネット上の記事しか知りませんが、以前一蹴した案を受け入れるって、
そういう人の気が知れません。

そういう人間を知らない訳では有りませんが、、、
気分屋、、、

日によって考えがコロコロ変わる人間って私は信じません。
また、自分の考えに意固地になる人間も、、
ーーー

理想を追い求めるのは結構ですが、まあ言うなれば部下が出した案を却下しておいて、全否定しておいて忘れた頃にその案をそのまま採用する上司って、、、

無能です。

戦術、戦略の話をたまにしますが、私が感じている戦術、戦略の話を、、、

戦術した使えない人間が、上に立っちゃ駄目です。

戦術は言うなればその試合でどう勝つかの方法です。
それに対して戦略は1年間どう戦うかの話です。

野球のイメージです。
如何頑張っても全戦全勝なんてありえません。

ハンデ戦じゃあるまいし、小学生とプロ野球選手の戦いじゃあるまいし、、、
ボクシングに例えても良いですね!

体重別にクラスが分かれているので極端な体格差が無い訳です。

腕のリーチはほぼ同じ、、、
ハンデなんかは無い訳です。 それを毎度毎度、連戦連勝できるか?
パンチをもらわず一方的に勝ち続けられるか、、

野球の話に戻しますが、どんな無様な結果だろうと1年を通して戦った結果勝ち越せば良い訳です。

他のチームより勝率が高ければ優勝、、、
ーーー

戦略は勝つべきところでは勝ち、負けるべきところでは負けるという戦い方をすると言うことです。

そういう考えの出来ない人間が上に立つと悲惨です。
ーーー

今日、夏休みが終わって、明日から新学期という段階になって宿題をするようなものです。
計画性が全く無し、、
それでいて理想だけがプライドだけが高いという困った人間です。

学生なら兎も角、営業マンが大きな取引の前にまともなプレゼン資料が出来ていない様なもの、、、

それでも、そういう内容でも3ヶ月前から資料を作っていればまだ見れた資料になるところを、今更手書きのイメージ図、、、

そんな感じです。
せめて定規を使ってイメージ図を書けよ!
さっき考えたのが見え見えなんだよ!って資料で商談が纏まるでしょうか?
ーーー

そしてこれまた、自分の意見を曲げないって、営業としては最悪です。
芯は必要ですが出来ることは出来る、出来ないことは出来ないと言い

妥協点を探らないと、、、少なくとも提案型の一点ものの商品でこんな営業をしてたら売れるものも売れませんよ!

堂々めぐりで昔の案に戻った、、アプリを開発していてそういうこともありますが、一度採用して駄目だった案を何の改良もなく、再度実装するってあり得ない事です。

👉文大統領また妄言炸裂! 元徴用工訴訟で一度否定した案を…今になって「評価」!?

我が身恋しさで意見をコロコロ変える、そして下請けが悪い、下請けの指導をすると客先の前で言って自分には責任が無い様な言い方をする、、、

相手側の企業にしてみれば、別に下請け企業と商談をした訳では無い訳です。
打ち合わせの席でそういう事を言っちゃ駄目な訳です。

明日でしたっけ? 明後日でしたっけ?

これを言ったところで如何するつもりなんでしょうか?

取引先から既に却下されている案をもって営業に行く人間の気が知れません。

それで行くならそれしか無いなら事前に根回しをしておかないと、、、
日本との商談は根回しが大事ですよ!

少なくとも社内の根回しは、、、作れっこ無いものを受注したって意味が無い訳です。
自分を知らないと、会社を知らないと、会社の実力を知らないと、、、