No.0514、
今日のわんこ

1勝2敗です。


ーーー

アプリの話です。

1か5か? それしかありません。
私のアプリの評価は、、、

そして1の評価は難癖を付けられたような内容ばかりです。

まあ、コメント集めという意味では良いのですが、、、
ーーー

対応さえしっかりしていれば、困った時の回答集、、みたいなものになります。

そして流石はアメリカ、訴訟の国です。
そんなの考えればわかるだろ?的なことも明示していないと否定票を入れられる、、そんなところがあります。
ーーー

それがアプリの欠点だった場合は、アドバイスとして受け取るのですが、アプリの特徴付けとして故意にやっている場合もある訳です。

「たこ焼き」をお客さんに売ったら、何故、しょうゆ味の「たこ焼き」じゃないんだと怒られるような物です。

その人の中の正義、常識を振りかざされても店側は困る訳です。
ーーー

「たこ焼き」なのに中にイカが入っていたらクレームを入れられても致し方無いですが、「たこ焼き」はしょう油もソースもありであり、一般的な訳です。

味を選べない時点でお客さんが推して知るべき話ですし、店側は聞けば教える訳です。

それをソースの「たこ焼き」しか認めないとか、、
ーーー

まあ、何度も同じようなクレームを入れられる場合は、張り紙をする訳です。
たこ焼き(しょうゆ味) 300円と、、、

今回、私も同じような対応を取ります。

今回、何をやっても音が鳴らないから、削除したという内容でした。
考えられる可能性は1つ、、、マナーモードにしている、、、

マナーモードを無視しているアプリは多い訳です。
そしてそれはアップル側も認めている事です。

まあ、私みたいなヘボプログラマーはハードウェアの直接コントロールなんて出来ませんし、優秀なプログラマーでも許されている範疇を超えています。

それに今更、ハードウェアを直接叩いたところで、何のメリットもありません。
パソコンに比べ非力なハードウェアとは言え、高速、高性能なハードウェアであることには変わりません。

スピードを稼ぐため、ハードを直接叩く、、大昔の話です。
ーーー

今それをやってもデメリットしかありません。
対象となるハードウェアが1種類だけでは無いからです。
6sと7sは全く別のハードウェアです。

ハードウェアの違いをOSが吸収している訳です。
そしてOSが提供している機能を組み合わせて開発者はアプリを作っている訳です。
ーーー

まあ、ゲーム系のアプリはマナーモードを無視したりなんかします。
それはアップル側も公認の使い方です。

今回、私はサイレントスイッチに従う様にプログラムしただけです。
それで、評価が1です。

余りにも理不尽なので、この方には笑い者になってもらいます。

今、再リリースの準備をしています。
そこに、説明文を追記する訳です。
ーーー

後先が逆なことが起こる訳です。
アプリが再リリースされたら、説明書も良く読まない残念な人、頭の弱い人、、、
コメントを入れた人はそう見られる様になる訳です。

まあ、致し方ないですよね!
喧嘩を吹っかけてきたので、こちらは喧嘩を買っただけです。

喧嘩を吹っかける方が悪いんです。