No.0547、
今日のわんこ

時計と同じ道を歩んでいますね。

でも、時計はその弱点を最大の特徴、高級時計の特徴として、

機械式高級時計の特徴として昇華しましたが、

スマホに、それが出来るんですか、明確な弱点があるのに、、、


ーーー

機械式高級時計の醍醐味って何だと思いますか、、、

本当のドレスウォッチになってくるとまた、話が違ってきますが、

一眼見て判る明らかな違いは、秒針の場所です。

これは元を辿れば、妥協の産物な訳です。

今でこそ、置き時計と腕時計の性能は変わりませんが、
昔は腕時計は、携帯な訳でです。

携帯出来る簡易版、、、携帯出来れば性能は二の次な訳です。
今みたいに、携帯性も性能も満足する出来じゃありません。
ーーー

携帯するには、小さく薄く作らなくてはいけません。
厚さを薄くするために妥協した箇所が、秒針と私は理解しています。

その手の記事を色々読んで出た結論です。

これまた、昔のアニメみたいに、セルの重ね合わせの枚数に制限がありました。
同一軸上に、歯車を幾重にも重ねることが現実的に不可能だったんです。

大型の時計なら兎も角、、、小さい部品に精度を出すって大変な訳です。
精度が出ないから、ムーブメントが厚くなるから出来なかったと聞いています。
ーーー

1分と言うのは、1時間と言うのは1秒の集まりな訳です。
時計は1秒を正確に測れることが絶対条件な訳です。

でも、伝言ゲームで1秒を知らせると、誤差が大きくなる、、、
それならば、1秒を刻んでいる歯車に秒針を付けちゃえ、、、これがスモールセコンドな訳です。
ーーー

これは見慣れれば、違和感がありませんし、実害は全くありません。
また、高級機械式時計の証でもある訳です。

メリットしか無い訳です。

ーーー

対してスマホのカメラは如何か?

👉ファーウェイに劣る? サムスンがギャラクシーS11のカメラを一新

技術レベルの低さを丸出しです。

出来ないんだからしょうがないという安易な、、発想、、

まあ、普通に真っ当に考えると軸が上下にズレる訳です。
モード変更した時に、、、

夜間モードに自動でなったら、微妙に視点が変わった、、ということが起こり得る訳ですが、
それについての技術的な回答は示しているのでしょうか?

ベゼルレスとか、端面に丸みを付けるとか、出来ないを出来ないとせずにやっている会社がカメラはしょうがないって、、、レベル、低く無いですが、、、