No.0560、
今日のわんこ

何故、異世界なのか?

👉異世界食堂 第1話 「ビーフシチュー」「モーニング」

それを論ずるよりも先に、

何故、この御仁が書くレビュー?には、
「このレビューにはネタバレが含まれています。」タグが付いているか語るべきでしょう!

mgfって、逢ったこともありませんが断言できます。

嫌いです。
ーーー

えーと、この御仁、嫌われている認識があるんでしょうね! きっと、、、

そこまでの感覚は無くても、共感されるとは思っていないんでしょうね!

まあ、私から見たら、何処が「ネタバレ」なの?

何もアニメを見るのに役立つ情報が載っていなんですが、
それと私が暴走してよくやる、タイトルだけ借りてきて、持論を展開するのと同じ、、、

その手法って、アニメを見なくても書けるんですよ! 誰でも、、

まともに読まれないのが判っているから、「ネタバレ」タグを付けるって、、、

文章を読ませたいのに、
自分の文章を磨いて魅せることすらしない、、、まあ、クズですね!
ーーー

何故、異世界なのか?

でも、良かったですね! 人間が2人も釣れて、、、

釣られてあげますよ!
ーーー

幾つか、思い当たることがあるんですが、

まず、話の前提条件、、、

金持ちでも、貧乏人でも、誰でも平等に一週間に一回しか行けない、
美味しい料理を出す店があったら、、という話です。

このアニメの根本を支えているトリック、舞台設定は、、、
ーーー

現実世界でこの舞台が用意出来るか?

用意出来ますか? それが答えです。

えーと、この話は常連さんが食事を楽しむ話です。

常連さんとは足蹴なく店に通う人のこと、、出張先でたまたま、では駄目です。
ーーー

その常連さんが、毎日でも通いたい常連さんが、週に1回開く店で食事をする話です。

そのため、真剣になる話です。

ハズレは引きたく無い訳です。 もし、冒険して失敗したら、

お腹に入る食事の量も限られるわけです。そういう条件ではおのずと好物を食べるに決まっています。
ーーー

それから、この御仁は努力すれば、才能があれば、一番になれると思っているのかな?

幾ら「才能」があっても、「センス」があっても、「努力」をしても一番にはなれませんよ!

現実世界じゃ、、

そういう世界は、そこらじゅうにゴロゴロしていますよ!
ーーー

音楽、書道、芸術の世界なんて、誰が如何あがいたって無理です。

せいぜい、今、存命中の人間の中で一番になれる位です。

でも、それって教科書に載っている偉人に比べたら、、、

誰が如何あがいたって無理です。

技術的に自分より劣った人間ですら、知名度では勝てないんです。

昔の人は技術が稚拙、、当たり前ですよね!

その稚拙な技術を、後世の人間は磨いていった訳ですから、
今の人間の技術が優れているのは当たり前です。

でも、技術って伝播しないんですよね!
盗むことは出来ても、全てを盗むことは出来ません。

「北斗の拳」で言ってましたよね!
一子相伝、、、

限られた人間しか、後継者にしか直々には教えてくれないんです。
下手すりゃ、教えてもくれない訳です。

師匠が弟子に、下手に教えたら、存命中に教えたらライバルになる訳です。

そんな中、後継者にすら「秘中の秘」を教えるか如何か、、、

まあ、教えたって無駄なんですけどね!
そういう事って、上手く言語化出来ないことだったりしますから、、、

それが言語化できたところで、同じ感性、同じ経験、同じ技量を持った人間にしか通じないなんてことはありますので、、、

「秘中の秘」を語ったところで意味が無い訳です。
そして、それが幾つもの意味を持っていたりしますから、、、
ーーー

私はそんな歴史に名を残すほどの力も影響力もありませんが、
伝えたって構わない、伝えたって本当の意味で理解できないスキルなんて幾らでもあります。

実のところ、全てをコントロールするスキル、バランスを取るスキルの方が重要で「秘中の秘」はそれ単体では大した意味を持たないんです。

そんな理由で情報には欠落があり、今の技術では無理とか、そんなこともある世界です。

芸術分野は、、
ーーー

現実世界では有名にならないと商売にならない、飯を食っていけない訳ですが、

如何やって有名になれば良いですか? 決してその道で一番になれない世界で、、

一つの答えが、「新ジャンル」を作ること、、、

創始者になってしまえば、そのジャンルでは先駆者、、1番な訳です。

幾つかある「新ジャンル」作成の一番手っ取り早い方法が、

既存のジャンルを掛け合わせること、、、
ーーー

それが、私が出す、「何故 異世界なの?」 の答えです。

因みに、その世界に存在しないもの紹介するのも、、1つの手です。
日本には存在しない、他国の料理を紹介するのも、、、

そして「リメイク」も、、、

メインターゲットがそれを知らないだけで、それは商売としては成り立ちます。

古臭くても、焼き直しでも、それを知らない時点で「新しい」訳です。
ーーー

そして、
現実世界の完全再現をアニメでやったって意味がありません。
何かしらのフィクションや壊れたとところがないと、、、

多かれ少なかれ、現実逃避しているのに、現実世界の逃げられない話って、、、

そんな話、見たくありません。

そんなところかな? 

何時もの事ながら長文になってしまいましたが、、