No.0636、
今日のわんこ

勝てない相手に勝つ方法を考える、、、

ーーー

まあ、何処に行っても戦いがある訳です。

戦い方って、、いくつかありますが、

・何も準備せずに戦う
・実力を付けて戦う
・金にものを言わせて戦う
・権力にものを言わせて戦う
・数にものを言わせてを言わせて戦う

・戦わない
・逃げる

というのも手は手ですね!

・グループに入る というのもあるし、、

ーーー

そして、これに「憧れやら」「恨み」「妬み」「嫉妬」「悪口」「陰口」

「暴力行為」やらが関わってくる訳です。

ここの中で正攻法と言えるのは、正攻法での戦いというのは、、

結局のところ、「何も準備せずに戦う」、、これだけなんです。

実力テスト、、テスト内容、開催日、がダダ漏れ、、
これって情報を制したものが勝ちというゲームですよね?

本来の意味である、現在の実力を測るテストという趣旨から逸れる訳です。

話が逸れていますが、正攻法以外は何かしら論点がスレるんです。
ーーー

話を戻します。

「実力を付けて戦う」って「時」を選んで戦っている訳です。
ーーー

戦い上手な方は、まず「自分」の実力を知った上で、、

「時」「金」「権力」「数」などの優位を作って戦う訳です。

必ず勝てる状態で、勝負に挑んでいる訳です。
ーーー

ここら辺を意識せずに戦いを挑むのは、お勧め出来ないですね!

根性論だけじゃ、根拠の無い自信だけじゃ、、

必ず勝たないといけない戦いが
真っ向からの実力勝負、運だけって、、それは無謀です。

そして、そこら辺の心理、、戦い方、攻略法を知っていると、

相手の手の内が読めたりします。
ーーー

知人より「いじめ」の相談を受けました。

「かわいい」から気に食わない、、的な話で、悪口を言われた、物を隠されたという話らしいのですが、、

「お母さん」とすれば如何すれば良い? という相談です。
ーーー

これに「実力行使」が入っていたらまた話は別なのですが、、

要は、可愛さに勝てないから、集団でイジメに来たということです。

論点をずらした嫌がらせ。。

そんなのは、見限ればいい、無視すればいい、、とアドバイスをしました。

今回の場合は、時間が解決する可能性が高いものです。
ーーー

4月まで頑張れば状況が変わります。

1対1で戦っても勝てないから集団で向かってくる訳です。
「可愛さ」では敵わないから、別の方法で嫌がらせをする。

これって論点をずらしている訳です。

まあ、こういうのはその場限りなら、そこに二度と帰らないのなら
論点を戻し、実力差を見せつけるのもありですが、
現実には、報復があるので、、

面が割れているリアルでやるのは得策じゃないです。

同じレベルに落ちて良いのなら、意趣返しでも良い訳ですが、
まあ、その場合、時期をずらして犯人が誰か分からないように
して、同じことをしてやれば良いと思いますが、、

でも、4月になれば状況は変わる訳です。

その集団、、クラス替えした後でも。その集団を維持できるか?

相手の心理を読み解くと、劣等感を持っている訳です。

哀れみの目で、時間切れを待てば良いんじゃ無いかな?

何をやったところで、私の方が「可愛い」と心の中で見下す、、

それで心のバランスが取れるなら良いと思いますよ!
ーーー

無視、悪口、陰口程度なら、、

私は気にしません。

そこら辺は多かれ少なかれ誰でも、経験するものです。

どんなに頑張っても全員からは好かれない、、これさえ知っていれば、、

乗り切れるかな、、
ーーー

因みに、会社での話なら、、、

効率が悪い、手際が悪いとか散々、言う上がいるのなら、
それを嫌味ったらしく長期間ネチネチと言うのなら

じゃあ、手本見せてくださいよ! って言うかな?

へり下って、私じゃ手が遅いんで手伝ってください というか、、
ーーー

それは管理職の仕事じゃ無い、パートの仕事だと言う人間は、、

出来ないんですか? これ位と挑発するか、、

部下のミスって、上司の責任ですよね? と言うか、、

私の手が遅いのを知ってるのに、工程組めないんですね? と言うか、、

まあ、やりようは幾つかあります。

相手が逃げられない状態にして、嫌味を言う位は簡単でしょう!
ーーー

いじめに遭って、学校に行きたく無いと言うのなら、

無視、悪口程度であるのなら、解決方法を提示するでも無く、

根性論、性善説で無理に説得するよりも、

現状を教える、相手を見下す方法を教える、心を強くする方法を教えた上で励ます。

その後、説得するのが良いのでは無いでしょうか、、

私の経験上、、