No.0668、
今日のわんこ

連投します。

ーーー

👉クロちゃん 丸田佳奈医師から「全く信じられない」…うそを認め自白 余命3年(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

まあ、私は色々な意味で逝っちゃっている人間なので、、
色々と知っていますが、、

えーと、脳梗塞で、救急病院で手術すると、、

ある一定期間は居させてもらえますが、次はリハビリ病院に移送されます。
ーーー

期間は3ヶ月、、それだけです。

脳梗塞で手術を受けて、大事に至らずとも多少なりとも半身不随になります。

半身不随、、半身が全く動かないという意味では無く、必ずしもそういう意味ではありません。

正確には、半身のコントロールが上手く出来ないというのがより正しい意味です。
ーーー

多少なりとも、神経過敏になろうとも、関節を固めてしまわなければ、

本人の努力、手術の経過によって歩く事も可能です。
ーーー

重大な転機では、現状認否の期間があるとされています。

現状を受け入れられない期間です。

まあ、「俺は悪く無い、悪いのはあいつだ、、」と言うやつですね!

「みんなヤッテいるのに、俺だけが捕まった」というのも、、その類です。
ーーー

でも、それを永遠に続けることは出来ません。

「救急病院」から数えて、、4ヶ月かな?

まあ、4ヶ月掛かって悟っても手遅れだけど、、
ーーー

現状認否の期間から脱出し、気持ちを切り替えないと

えーと、住まいに帰るのには色々と条件が付きます。

最低限、身の回りのことを自分1人で出来るようにならないといけません。

この時点で、体のコントロール方法を忘れてしまったんです。
ーーー

その状況から、騙し騙しでも動かせるように退院するまでにならないと、、

それで終わりです。

そこからは、幾らお金を持っていようとも、無意味な世界です。
ーーー

色々な意味で、、

体、、使わないと筋力が落ちますし、、
動かさないと、動かす努力をしないと、関節が固まっちゃうんです。

私は普通車の免許しか持っていませんが、自動車教習所に通って3ヶ月で大型の免許を取る感じかな、、しかも、普通車の免許を持っていない人間が、、

まあ、無茶です。
ーーー

その離れ業をやってのけ、自宅を改修出来たら、家に帰れます。

出来なかったら、、まあ、少なくとも人生設計は白紙になります。
ーーー

ほんと、自分の健康だけは、お金じゃ買えませんからね!

身近な例で書くと、虫歯で歯を抜いたら終わりなわけです。

どんな金持ちが幾らそれを望もうとも、小学生なら兎も角、、、

大人が幾ら望んでも、歯は生えてこない訳です。
ーーー

完全に逝っちゃった場合は元どおりにするのは不可能、、

お金で自分の歯は買えないんです。
ーーー

まあ、3年は大袈裟かも知れませんが、医療関係者には結構知り合いがいますが、基本的に断言をするのを嫌います。

それでも言わないといけない場合は、保険を掛けます。

3年保証を謳っておいて2年で壊れたら、訴えられるので、、

本音、5年で最低保証が3年ってところかな?
ーーー

変な話、、手遅れであれば、医者は何もしませんよ!

医者が手を貸してくれている内に何とかしないと、、
医者がおざなりな、ご家族の意に沿った治療を行いますと言った時点で終わりです。
ーーー

因みに、リハビリ病院、、、

頑張ってくれる病院は1日、3時間リハビリを行ってくれますが、

これが、退院して通になると1日20分だったかな? 付きっきりでリハビリに付き合ってくれるのは、、

えーと、リハビリ病院の何が良いかというと、

安全に歩けることです。

知識を持った、免許を持った人が一緒に歩いてくれる、、

何時いかなる時でも歩けれなければなりません。独り立ちするには、、

逝っちゃっている人間は季節の変動に弱いです。

昨日、歩けたが今日歩けないということもあり得る訳です。
ーーー

反復練習して何時いかなる時でも、その力を発揮出来るようにしないといけないのですが、私がいた病院の隣の人、、

1ヶ月半だったかな? それで強制退院しました。

ゴリ押しして、年末の一時帰宅を勝ち取って、そのまま戻らず、、

馬鹿だなぁと思いましたよ!
ーーー

権利を放棄するなんて、、、

自宅が広いという前提ですが、手すりの設置が必要です。

そもそも論で、玄関を上がれるか? これも結構重要です。

自宅の改修にはそれなりの時間が必要です。

えーと、これが出来ていない時期に帰ったら、、、
ーーー

ベットかな? 布団かな? ここから1人で起きられない可能性もあります。

辛うじて歩けれた人が、、

手すりも無く歩けるか?

生命保険と一緒です。

万が一、転んだ時も手助けしてくれる、止めてくれる人間が周りにいる間に可能な限り歩いておかないと、、
ーーー

どうも、大層なお金持ちみたいでしたが、
お金を払えば治るんだろう的な態度を取る人でしたが、

どんなにお金を積もうとも、自分の歯は買えない、、

この事実を知らないっていうのは、、学歴自慢しているのを聞いていましたが、、

こんなことを知らないなんて、、
ーーー

国は一律に脳梗塞なら3ヶ月、、

それ以上は面倒を見てくれません。

リハビリ病院入院中に回復出来なかったら見捨てられます。

それは、努力する人もしない人も皆同じです。
ーーー

その後は良くて、現状維持、、それだけです。

この時期で劇的に良くなる可能性は0です。

本人が努力しないのなら、尚更、、、努力してやっと現状維持、、
ーーー

えーと、上手くなるには反復練習しかありません。

これを安全性を確保しながらどれくらい出来るかという話です。
ーーー

付きっきりで3時間訓練に付き合ってくれたのに、退院後の外来では20分だけ、、

これで安全な訓練がどれだけ出来るのか?

どの世界にも確率を超えたところに居る人間は居ますが、、

上の話を理解した上で聞くとそれは不可能、、そう思うんじゃ無いでしょうか?