No.0721、
今日のわんこ

へぇ、先輩って居たんだ。

びっくりです。

ーーー

👉ホリエモン、飲食店の惨状を訴え「一番うまく行ってる先輩の飲食チェーンの人で、何十億か融資を受けて1年持つか持たないか。全滅ですよ」

まあ、この手の自分が一番頭がいいと思っている人間が、全肯定する人間って、、

居るんですね!

自分の意にそぐわない人間をけちょんけちょんにこき下ろす人間に、、

えーと、本屋と何が違うんですか?

本屋なんて古い、今はネットで見るものだと言っている人間が、、

古いビジネスモデルにしがみ付いている人間を攻撃しないって、、
ーーー

自画自賛って言葉があります。

よくアニメ、漫画なんかでやっていた手法、、そして身の回りでも、、

噂話、、友達の友達から聞いた話なんだけど、、
そういう話って、、アニメ、漫画では本人の話だったってオチ、、ありますよね!

先輩なんて居ない、、架空の存在しないかもしれないですよ!
ーーー

まあ、私が感じた限りででは、

自分に従わない奴は気に食わない、

自分より成功している人間は気に食わない 

隙があれば引きずり下ろす、
失脚したらコキ下ろす類の、、 考えの人間

要は自分以外は人間だと認めないってことです。

そんな人間に先輩は居るのか? はなはだ疑問です。
ーーー

それと、判断が遅い、、

人をコキ下ろして置いて、決断が出来ない人間、、

そんな人間が、他人に対して意見するって、、専門家気取りで、、

如何かと思いますよ!
ーーー

チキンな人間が役所に行ってキチンと手続きが出来るのか?

まあ、これも見所ではありますが、、

えーと、自粛が解除になったら手続きするんですよね?

👉堀江貴文氏「嫌なことされたので」住民票異動を示唆

人間、嫌いと宣言した時点で、その関係は壊れます。

喧嘩別れした相手のところに、行くことが出来るか?

闇討ちがあるかもしれないのに、
たかが、言葉の暴力、、20件をリアルで聞いただけで怒り狂う人間が、、

役所の窓口で、明らかにトーンの低い受付の対応に耐えられるのか?

ーーー

自分の意見に固執して他人の意見を聞かない人間って言うのは、

それって頭が良いって言うの?

そして日頃の言動が、「言いくるめる」でも無く「バカにする」、、

要は、「説得」も「言い負かす」ことも出来ない訳です。

出来ることは「黙らせるだけ」、、「怒らせるだけ」

そんな人間が頭が良いとは思えませんね!
ーーー

ただ、口が回るだけ、屁理屈が上手い人間が東大中退ってだけで

頭が良いことになっているって、、

「説得」や「言いくるめる」って言うのは、
相手の意見を聞き矛盾点を探すこと
そして、そこを攻めて、納得させることです。

それが出来ない、苦手としている時点で頭が良いとは思えません。

東大中卒。。
その程度の学歴の人間ならある意味、何処にでも居る訳です。

そういう人達も含めて、自分が一番賢いって言い方をする人間って、、

何も成していない人間が、、
ーーー

歴史に名前すら残せれない人間が、人前で独善的な持論を言いまくり、
他人を攻撃するって
(自分も含めてですが100年後に自分の名前が公文書、公式記憶に残っているか?
そういう目で見ると、他人をバカに出来る人間ってそうは居ないことが判ります。)

井の中の蛙、、

五十歩百歩の人間が

尊敬もされない人間が、何も成していない人間が、上から目線で
講釈を垂れまくるって

私と同じで本を読まない類の人間かな?
でも、私はアニメも見ますし、漫画も読みます。
ーーー

それは他人の意見を受け入れるだけの度量があると言うことです。
感情移入出来ると言うことです。
その人間の人生を疑似体験出来ると言うことです。
人間は体験を通じて知識、知恵を蓄えます。

自分以外を全否定する人間が本に書かれていることを信じるのか?
成長できるのか?
私は無理だと思いますね!

成長が止まった人間は、堕ちていくだけです。

尊敬もされない人間が、何も成していない人間、落ち目の人間が、上から目線で
講釈を垂れまくるって

そんなの、喜劇意外の何者でも無いでしょう!