No.0821、
今日のわんこ

今日の仕込みは終わりです。

ーーー

リリースを先延ばしにして、不具合対応に2日ほど関わっていました。

その不具合は、私の問題では無く、アップルの問題です。

あそこが気に入らないのは、プライバシープライバシーと騒ぐのなら、、なぜいっぺんに対応しないのか?ということ、、

そんなの、はじめから気付いていたことを今更、プライバシーを侵害する可能性があるから許可を取ってね?って、、

IOS13、、Bluetoothについてです。

位置情報を検知する機能って、、GPSだけじゃ無いんです。

👉iOS 13でアプリを起動したらBluetoothの使用許可を求められました!? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

題名が、「いまさら聞けないiPhoneのなぜ!」ですが、、なぜって聞きたいのはこちらの方です。

そんなの初めからわかっていたことを今更、、

プライバシー侵害をずっと放置していたんですよ!
ーーー

私は、地図や、GPSを駆使したアプリを作ることは出来ませんが、
Bluetoothをいきなり禁止にされると困るんです。

Bluetoothスピーカーでシステム通知の音が鳴らないという相談があって調べて見たのですが、

どうも、双方向通信をする機器は接続許可を取れということみたいなんです。

私が購入した防水スピーカー、、、マイク入力の機能があるんです。

どうも、アップルはこの機能が気に入らないらしく、こってにしてみたら、

スピーカは対象外だと言っているのに許可を取らないといけないんです。

👉App からデバイスの Bluetooth の使用許可を求められる場合 – Apple サポート

技術的には低レベルのことしかやっていない、出来ない開発者にそんなことをさせるなと大声で言いたいくらいです。

アップル関係の情報って、アプリ開発の情報って1年前だとギリセーフ、、

2年経ったらアウトの世界なんです。

怪情報が散乱して、正しい情報を得るのに苦労するんです。
ーーー

これも、コロコロコロコロと仕様を変えるお陰で、しわ寄せは皆、開発者の方に来るんです。

Bluetoothをアウトプットで使っているだけなら許可は要らないが、インプットにも使える機器は弾く、、、

そして、こういう企業って得手して、汚いですからね!

自分のところの、イヤホン、、マイク入力があるイヤホンはきっちり除外してあるはずです。
ーーー

どんな機器でも最低限、自分の名前(機器名)を返す機能がありますが、有名どころ、、きちんと登録しておけよ!って言いたいです。

それをサボったせいで、こちらに迷惑が掛かっているんです。

私はアプリ内のことは責任を持ちますが、アップルの世話なんてしたくないんです。

何故、アップルの後始末をしないといけないの?

いつもいつも、外部接続の機器でトラブルを起こしてばかりです。

アップルウォッチに対応したと宣言していないのに、ペアリングした時点で未対応アプリも自動登録されるって、、おかしいです。

なんで、こんなくだらないことの面倒をみないといけないんでしょうか?
ーーー

毎回毎回、そういう明らかにアップルが悪い質問が来て、
それに対応しても消さないレビューが残るんです。

1点とか2点とかの、、

馬鹿の世話なんてしたく無いんです。

せめて、3歩くらい先を読めよ!

毎回毎回、その場で気付いたことしかやらないアップルは嫌いです。