No.0901、
我思う故に我在り や 悪魔の証明かな?

自分を証明する事って、土台無理なんですよ!

特に赤の他人に対しては、、

印鑑を廃止したとしたら、公文書、重要な書類には拇印(ぼいん)を押すことになるでしょうね!

👉【公文書に拇印は使えるのか】 - デジタル岡山大百科 | レファレンスデータベース

誰がサインしたかわからないからです。

サインだけなら、、サインしたとしてもサインしていないと言い逃れ出来る訳です。
ーーー

因みに、、

👉我思う故に我在り(われおもうゆえにわれあり)の意味 – goo国語辞書

👉悪魔の証明(あくまのしょうめい)とは何? Weblio辞書

身近な例で言うと、、何ですかね?

自分が死なないことを証明できますか?

証明できないから、若い時から生命保険に入るんでしょ?
ーーー

20代、30代で死なないことを証明できるの、、ならなけなしのお金で生命保険に入る必要は無いんです。
ーーー

自分のアリバイを証明出来るか? と言っても良いですかね?

自分自身を証明することは出来ません。
警察はそれを許してくれない訳です。
身内も、、

1日何百人と窓口業務で対応する係員がアリバイ証言をしてくれるのか?

そこに居たと断言してくれるのか?
ーーー

仮に、それは仲間で居たと証言してくれたとして、、

そこに行くまでの、道中は?

世の中、そこら中、防犯カメラがありますよね?

それを掻い潜って、役場まで行けるのか?
ーーー

そこに居たのは、本人か、偽物か、、証明することは難しいんです。

そして偽物は誰か? それを特定することはもっと難しい訳です。

世の中は、、本人しか知り得ないこと、本人しか持っていない物を本人であるという証明で使うことがあります。

キャッシュカードとか運転免許証です。
パスワードもそうですね!
ーーー

アナログのパスワードのひとつが印鑑な訳です。

先人の知恵な訳です。

👉自民議連、政府の脱はんこに異議 「行き過ぎ」と官房長官へ要請(共同通信) – Yahoo!ニュース

世の中に詐欺師が居ないことを証明できますか?

今、大量に発生している害虫が冬に全て死滅すると証明できますか?

そういう話です。

社長印が無い重要書類を信じられるのか?

社印が無い書類を信じられるのか?
そもそも論で少なくとも日本では、一度印刷して印鑑を押して貰うのが普通です。それをpdf化するのが、、

なぜ、書類をpdf化するんですか?

つまり、今でも重要書類は紙だと言うことですよ!
ーーー

電子印なんて、パスワードを知っていたら使いたい放題です。

会社を快く思っていない人間が、それを外部に持ち出したら、、

そして、三文印程度の電子印でお客さんが納得してくれるのか?

そもそも電子印なんて、パスワードを知らなくても、pdfを表示した上で、スクリーンショットを撮れば、それを画像データとして必要部分を切り抜き、保存すれば、、上司の承認も無く書類が完成します。

それは、第三者から見れば、社外から見れば、正しく承認されたという根拠にはなりません。

電子印なんてクラックするまでも無く、無防備な状態なんです。

誰でも、特別なスキルが無くても成り済ましが出来るんです。