No.0932、
久しぶりにほのぼの系ですが、

怖い話です、

pHって如何呼びますか?

知人からの差し入れです。
その方の子供が通っている小学校では、ピーエイチと教えているそうです。

👉理科の「pH」の読み方、「ペーハー」か「ピーエイチ」かで世代が分かるって本当?

ゆとりも行き着くとこまでいっちゃいましたね!

片や、英語教育を小学校からやって、片や和製英語ですか、、
ーーー

まあ、理科の話なので、、世の中に出てしまえば、まあ、大抵の人には関係なくなる話ですが、、

これは笑い話的な話で済みますが、

これが数学、算数で同じ適用をされると、、

1cm

1シーエムって何ですか?

1000cmって1エムの事なんですか?

と聞かれた日には、、新入社員教育が終わって現場に配属された後に、指導する先輩が聞いた時には、、

怖いですね! 恐怖を覚えますよ!
教えられないですよ! そんなとこまで、、そんな世間知らず、、

今回の話はこれで、、

続けて書けないこともないけど、、