No.0954、
1パットで決めることは出来ませんね!

そこら辺が下手ですね! 私は、、

綿密に理詰でやれば、あるいは出来るかもしれませんが、

リリース前のドタバタしているタイミングでそれを行う余裕が無いんです、
ーーー

アプリが無事リリースされました。

審査時間は8時間、、

普通、1時間あれば審査が通るのですが、長くても3時間、、

規約が変わったばかりなので、その影響なのかもしれませんが、
ーーー

どうも、「今週のアップデート」等の候補に上がったんじゃないかな、、

そして落ちたと、、

審査に落ちる時は大抵、10分あれば落ちます。

今回、他者を陥れる表現は使っていませんが、

過激なキャッチコピーを使ったので心配だったのですが、無事通って何よりです。
ーーー

今日はお出かけの日です。

出先で知人にアプリを見てもらって感想を聞いたのですが、

評価は高かったのですが、プレゼン画像は兎も角として、説明文にアラが目立ちました。

書いてあることは簡素で適切、、

それだけじゃ、最低限の文章の書き方をマスターしただけです。

それがベストなのか、、心に響くのか、、と言われると疑問符が付きます。
ーーー

そして耳に馴染みがない言葉で説明をされても、響かないんです。

同意語があるわけです、同じ意味を差す言葉、、それの選び方を間違えたんです。

そして、文章の折り返し、、
パソコンでの編集画面をそれに合わせていれば良かったのですが、、

勢いで文章を書いた方が良い時もあります。

制限を設けずに書いた方が、、

ーーー

アプリがリリースされて改めて説明文を読んだのですが、、
文章の折り返しが考慮されていない文章なので、、

意味は通じますが、それがベストかと言うと、、

文字を1文字削れば、1行に収まる場合もあった訳です。

句読点で改行するのも手です。

そういう魅せることをしていない文章、素人っぽい文章、、

書いた側からの評価はものです。
ーーー

そして、知人と話していて気付いたこと、思い出したこともありました。

キャッチコピーは、大袈裟に書く訳です。

言わば過激な言葉を、、

問題定義のパターンもありますね!
ーーー

1000人に1人が使っている、、

これはキャッチコピーとしては弱い訳です。

3人に1人が使っているアプリ、、
こういうキャッチコピーを使いたいですよね!
ーーー

でも、すぐにバレる嘘は良くない訳です。

そして、その嘘を指摘されて逃げられない広告を作るのも、、

誇大広告、詐欺だと騒がれたら終わりな訳です。
ーーー

逃げ道を作らないと、、

そういう場合はどうするかと言うと、、
まあ、条件を付ける訳です。

頭髪に悩んでいる男性は全体の■■%、、
その3人に1人は使っているスキンケア、、とか、、
ーーー

嘘だと証明しづらいことを書く訳です。

そして具体的に、、

まあ、怪しい広告のキャッチコピーの作り方の手法ですね!
ーーー

大声を出したって人の注意を引けません。

具体的なことを言わないと、、

まあ、どこぞの野党が言う、、言っていた消費税反対では

人の気は引けない訳です。支持は得られない訳です。

具体的な解決策を提示しないと、、、

国庫がヤバいという具体的な証拠を見せられて、その打開策を反対するだけでは、、
ーーー

天才、、それだけではキャラとして弱い訳です。
具体的に、何が天才かという説明がないと、、

まあ、大袈裟に書くとは、実例を交えた説明口調で長ったらしく書くという手法を思い出した訳です。

この手のことは、誰でも目にしていることです。
知っていることです。

ただ、知っていることと自分が使えることは別です。
ーーー

それは私が時折書く、

知識と知恵の関係な訳です。

今回、その手の手法、、悪知恵が私の頭の中で知識から知恵になった、、そういう話です。
ーーー

そんなの当たり前、そんなの知っているという人間は、、

後出しする人間は、所詮は知識として知っているだけな訳です。

知識は使えないんですよ、

人間が使えるのは、知恵だけ、、

それを理解していない人間は、、まあ、私に言わせれば賢いとは言えませんね!
ーーー

人の成功を妬むのなら、先に行動に移せよ!

それで成功することは判ってたんだろ?

それをしない人間は、、所詮は何も知らない、、

まあ、私はこう判断する訳です。

こちらは同じルール上で戦っているのにねぇ、、
手持ちの札の使い方を知らない方が悪いんです。

それでこちらが勝ったらインチキだと言い出す人間って、、

そういう人間は信用に足る人間ですか?