No.0992、
無能なナナを見過ごしました。

余裕をブッこいていたら、新しく更新されていたというオチです。

あれは、中途半端な時間帯で更新するので、、

今年こそは、定額サービスに入ろうと思っています。
ーーー

定額サービスに入ると言う事は、
毎日食べ放題のバイキングに行く様なものです。

毎日、毎月、3ヶ月後、半年後もバイキングを食べ続けられるかと言うと、、

これはアプリ以上に長期戦になる訳です。
ーーー

そして、私の目的は、思い出の旅です。

そして、失われた10年(20年?)の補完です。

昔から、その傾向はあったことは知っていましたが、ストーリーラインの好き嫌いが判ってきました。
ーーー

どうも無双系の話は駄目で、話題になったから、今も続いているからという理由で「とある科学の超電磁砲」を見ているのですが、

いまいちのめり込めないんです。

上には上が居るという世界観が好きなんですが、
学園都市、トップクラスの実力者の日常生活を追って、1話完結の話を紡いでいくという流れというのは、、
ーーー

主人公を最強とした時点で、そのハンデを小さくするレベルアッパー等を作品に登場させている時点で、話の取り回しに困っていると感じる訳です。

そして、横綱相撲の話な訳です。

常に格下の者と戦っている、、それを気付いた時点でハラハラ感が薄い訳です。
ーーー

この手のストーリーって、主人公の行動に制限があるんです。

・所詮、主人公は今の生活を守りたいだけ、
・主人公は仲間は裏切れない

ここら辺の大前提があるので、話に共感できたり、話を先読み出来たりする訳ですが、、
ーーー

仲間を裏切れない、、それは主人公の絶対条件な訳です。

それを破ってしまうと、本当のゲスになってしまいます。

主人公が最低限、好かれる要素はこれを持ち合わせていること、、
青年誌ならまだしも、少年誌系の漫画はこれを無視することは出来ません。
ーーー

主人公はは決して人を殺せない、、
相手は殺しに来ていても、、

舞台が固定で、定住型の話であれば尚更、、

そして仲間を裏切れない、、人質を取られれば終わり、、

そういう構造的な欠陥があるんです。
ーーー

バトルもののパターンとしては、主人公が殺せない敵は、
他の登場人物に殺してもらう。
主人公の好感度を下げないために、

主人公が殺せない敵は、敵側の人間に殺してもらう、、
ーーー

そういうパターンがあるのですが、、

綺麗事の範疇で終わってしまう話は、それを逃げと感じてしまうとシラケてしまうんです。

絵が可愛いからと言って、ストーリーに魅力を感じない話を見続けるのは苦痛なんです。
ーーー

先が読めいない話、現在の状況を打破する話、、そういう鶏頭の話が好きです。

そして、格上の相手に打ち勝つ話が、、

そして、明確な勝つ理由、偶然では無くて、、それを明示してくれる話、、

そして、巻き込まれ型の話、、
何の取り柄もない登場人物が、ある日突然注目されるというのは、
一番自然な流れはこのパターンです。

ただ、巻き込まれただけなのに、その日から第一線で活躍するような話は嫌いです。

訓練された人との差を、天才性、異常さを見せつける様な話は、、
ーーー

そういう点を踏まえると、根性と偶然だけで話が進む話を除外すると、
泥臭い恋愛関係の話を取り除くと数を絞り込めるのではと思っています。

やりたいのは、自分の思い出のアニメを見ること、思い出補正が掛かっているので見続けるか如何かは成り行き次第、、

そして見逃したアニメ、チェックしていなかったアニメを見ること

基本、話重視なので納得出来ないストーリー展開は切るのが早いです。
ーーー

それを、

👉日本のテレビアニメ作品一覧 – Wikipedia

こういうデータベースと付き合わせて見ていこうと思っています。

売れているアニメには理由があります。

その理由が何かを突き止め、自分が求めている要素と違うものは排除出来ます。
ーーー

当時人気の漫画からのアニメ化とか、、
半端で終わってしまったり、アニメ独自展開になってしまったり、、

今、見れば輝きを失っているものもある訳です。

そして、ファミリー層向け、、

明確に自分の見たいものがイメージ出来ていて、月額440円なら良いかなと思い始めています。

見たいのはビデオレンタルの100円で借りれるアニメ、、
ーーー

毎月1本、テレビシリーズを見れば満足かな?

AbemaTV,Gyao!,アマゾン プライムの傾向も判った事だし、、

こういうサービスで見られないものが見たかったりする訳です。
ーーー

新しい年です。

手持ちのアプリも手の入れられる箇所が少なくなっています。

アプリとしての成熟、完成に近いんです。

プレゼンの失敗を取り戻しているところです。

基本、やることが無いので新しいことを始めようとしているので、

定額サービスに入っても良いかな?

そう思ったところです。

油断で1本、見逃したから、、

洋画、映画にも全く興味がない訳でもありませんが、

取り敢えず、アニメの人間な訳です。

アニメ特化型の有料サービスなら、dアニメストアが自分には一番合っています。

アマゾン プライムでは取りこぼしが多すぎて、フォロ出来ません。
ーーー

個別のアニメチャンネルは、提携先のドコモ軽油のサービスです。

アニメだけ見たい人間が、基本料金500円+440円支払ってアニメ専用チャンネルを見るというのも、、

実写も魅力的ですが、私は「刑事コロンボ」が見たいんです。

アマゾン プライムでも役不足、、

全てを網羅して、安いサービスって無いですね!

無いものねだりをしてもしょうがありませんし、その夢が叶ったとしても全ての相手をするのは無理、、

有料サービスはアニメだけで十分かな、、