No.1040、
映像作品としてのこの表現はありだと思います。

「シュタインズ・ゲート」を見直しています。

無料配信が終わる前に、、

好きなシーン、話を見直している訳ですが、、

話に引き込んだもの勝ち、、そう思っています。
ーーー

今回、敢えて結論を求めず、正攻法でアニメを見ている訳ですが、

気になった話は、ウィキペディアで作品の解説とか見ちゃう人なんですが、
それを見て、物語の行き着く先を見てから、そこまでの道のりを確認するという

アニメの見方をする人なんですが、今回は正攻法で見ています。
ーーー

映像的に、話的に綺麗にまとまっている作品ではありますが、

これがリアルかと言うと疑問符が付く訳です。

話にご都合主義的な箇所が何度も見直していると気付く訳ですが、

それが映画的な手法というのなら、ありかなと思っています。
ーーー

人工衛星、、表向きはそうなっている訳です。

それが落ちてきたと、、

そして、それはテレビでも取り上げられる有名スポットな訳です。

周りに人が居ないというのも変ですし、、

ループ前では警備員に追いかけられた訳です。

警察官がわざわざ館内にまで入りませんよね!
ーーー

警備員が居ると言う事は、定期的に見回りしていると言う事です。

2日も人の気配があれば、感づくと思うんですが、
警備員、、職務怠慢です。

そういう視点で見ると、この話にはリアリティが無く、ご都合主義なのですが、、

映像に見入るとそんなご都合主義は見えなくなるのは不思議です。

それが作品のファンたる所以でしょうね!
ーーー

あと、ラジオ会館屋上での昼食シーンも、、

隠れてこそこそ、タイムマシンを修理している人間がフェンス近くに立つというのも、

おかしいんですが、、

これをフィクション、映像作品として見ると、表現としてはありな訳です。
ーーー

ノウハウに基づいていない時代の作品なら兎も角、近年の最適化された作品というのは、無駄がありません。

無駄を省き最適化しているのですが、少しくらい無駄がある方が話に広がりがあると思うんですが、この話にも無駄がありません。

名前が出てくる人物には役割があり、そこの中の身内の話です。
ーーー

壮大な話も、終わってしまえば小さな世界の身内のいざこざ、、そういう話に落ち着きそうですが、

ターミネーターみたいに、ドラゴンボールのトランクスみたいに、、

亡くなった父に会いに行くという話の流れは、綺麗で好きです。

フィクションにリアリティを求めるのも、ナンセンスですが、

話に全く穴が無いかといえば、、

そういう趣旨で書いてみました。

話自体には矛盾があり、強引な箇所がありますが、見ている間にそれを感じさせないのは凄いなぁ、、というのが感想です。

私の中の心の中のアニメランキングが変わる作品だと思いました。
ーーー

SFもので犯人探し(あら探し)をするのはナンセンスです。

SFはいざとなったら、何でもありの世界に変貌します。

私は、作った側が、自分が作ったルールを破らなければ話としてまとまっている、、
鑑賞に耐える作品だと思っています。

まあ、それでも、最低限、、話の導入部分は現実的な話じゃ無いとついて行けませんが、、

「五等分の花嫁」は設定から弾いてしまうんですが、、

まあ、難儀な性格です。

フィクションにリアリティを求めすぎるので、、

そういう事がなければ、気楽に見れるでしょうに、、
ーーー

見たら見たで楽しいのでしょうが、タイミングというのもあります。

無料生活を続けていると、期限が決められた中で視聴しなければなりません。

そして相性問題があります。 食い合わせと言っても良いかな、、

鬱な作品を見ている時に、鬱な話は見れない訳です。

その時、見ている話と被る展開とかは、その時の精神状態のもよるんですが、見れないんです。

そして、恋愛ものは苦手としています。
ーーー

心に訴えかける作品の連続視聴は、気力も体力も落ちた身に取っては辛いんです。

そういう話は、何度か見過ごした後に、食いつくかも知れません。

食わず嫌いはよくないと思っていますが、気力にも体力にも限界がある訳で、、

お腹いっぱいで食指が動かない、、そういう時もある訳です。

今は、「シュタインズ・ゲート」を最優先に落とさない様にしている最中です。
ーーー

いずれ、忙しさが過ぎれば、アプリ作成の忙しさが過ぎれば、アニメの定額サービスに入ろうと思っています。

他人に自分のスケジュールを管理されて、無料視聴を続けるのに限界を感じ始めたので、、