No.1043、
今日は少し攻めすぎました。

明らかにオーバーペースです。

アプリ開発は、どんなに頑張ったところで1日では終わりません。

少なくとも、評価されるアプリは1日で組めるものではありません。

頭では判っていますが、マラソンで全力疾走した様なものです。
ーーー

終わりが見えているのなら、ラストスパート、、

400mダッシュは構いませんが、
完成度6割程度のところで全力を出してしまいました。

そして、どう考えても来週には終わりそうにない事が分りました。

2つのシステムを無理矢理、くっ付けている様なものです。

知らない人間からしてみれば、アプリのデザインルールがブレまくり、、

それがブレまくると、アプリ内の操作に一貫性が無くなる訳です。
ーーー

そして、操作性の事ばかり考えていましたが、
同じ様に必要なのは、その時に必要なデータが見渡せるかです。

システム情報を一覧表示した時に、
大した情報でもないのに複数枚で情報を表示したら、、

今回、操作性と視認性、、両方を満たすバランスにシステムを調整したのですが、

古いシステムは見劣りがする訳です。

本来の予定では、そこに手を入れるつもりは無かったんですが、
結果的に手を入れざるを得ないことが分りました。

既に技術的な問題はなく、同じ手順で画面を作り機能を割り振れば良いのですが、、
やたらと数が多く、

そして移植の最中に正しく動かなくなった箇所があるんです。
ーーー

そこら辺の相手をしていると1ヶ月は付きっきり、、そんな姿が見えてきました。

そんな中で全力疾走するなんて、馬鹿です。

これがサラリーマンなら仕事に期限が決められている筈ですので、
無理しようが完成させなければなりませんが、

個人のアプリ開発者には納期なんて関係ありません。

評価されないもの、使ってみたいと思わせるものを作らなければ、
アプリストアに展示したからと、、売れる訳がないんです。
ーーー

まあ、ざっくり、動き出す時期と言うものがある訳です。

4月の新学期、、

1ヶ月掛けても3月15日です。
4月までは充分余裕があります。

頭の中では完成していることを具現化するのに何日も掛かります。
そして作ったら終わりではなく、使ってみないと、、
それが使いやすいか判らない訳です。

動くはずだと、、それで済ましていると不具合が発生します。
ーーー

使用頻度の低い機能ならまだしも、主に使う機能だった場合は致命的です。

まかりなりに評価はされているアプリです。

少ないながらも利用者がいるアプリでそういう失態は出来ません。

希望は今月いっぱいでしたが、諦めて最悪3月いっぱい掛かっても良いからアプリを完成させようと思います。