No.1058、
質問です。10時の1分前は何時ですか?

常識問題ですよね!

これは、、

えーと、また、アプリの話です。

少なくとも、自分にはアプリ開発が終わらないと先がない訳です。
ーーー

何か別のことを始めるという選択肢はありません。

自作アプリに、テストモードとして1分前の過去に戻って時間をセットして、、
ある意味、アプリを狂わせて、強制的に起動状態にする機能なんですが、、

この機能、、少なくとも3年前には実装されていた機能です。
そこで不具合が発生しました。

開発者は唖然です。

10時−1分、、何が起こったのか、、分かりませんでした。
ーーー

でも、これ画面表示が狂っていても動くんですよね、、

禅問答みたいですが、10時の1分前は、10時前1分、、

それも答えな訳です。

10時00分ー1分、、10時ー1分、、、

別に間違っていないです。

屁理屈であろうと、常識を外れようとも、正しい答えです。
ーーー

まあ、言ってみればコンピュータに一般常識が無いと言うことです。

そして一般常識が身についていないのなら、
それを指導する立場は自分だと言うことです。

桁上がり、桁下がりの論理を仕込んで居なかったんですね、、

まさか、今更、、こんなところで予想もしない不具合に装具するとは、、思っていませんでした、

びっくりです。
ーーー

ここで、その場対応すると、、また同じ不具合を直す羽目になります。

最悪値で確認しないと、、

午前0時0分0秒、、最悪値はこれです。

午前0時0分0秒の1分前は、、

時間と分の桁下りの処理を行ったところで、、
ーーー

やっつけ仕事的に作った、その場対応で、、

0時の1時間前は23時とコンピュータに覚え込ませても、、

23時と0時、、どちらが前か?

特別な処理を行っていない場合は23時と判断してしまう訳です。

数字の大小で判断すると23の方が大きい数字ですので、、
ーーー

それを当たり前だと思っても、動作確認しないと、、不意に動かなかったりします。

それが1回目であれば可愛げがありますが、2度目、3度目だと、、

しかも、公式にそれを修正したとリリースノートに書いてたら、、

恥の上塗りです。

久しぶりに、恥ずかしい不具合でした。

これを目の前にしたら、お客さんの方も唖然とし、、完成度が低いと判断されるでしょう、、