No.1082、
残作業は3日です。

疲れました。

次で良いかな?っと、、

残りはアプリに必修な機能を2つ実装するだけです。
ーーー

英語版のレイアウトも、問題点は解消しました。

普通に、さりげなく問題点をカバーしています。

ネイティブの、、文法に厳しい人たちが、、

なぜ、デザインに大文字を使うのか? 
それだけで、文章を作るのか、、
ーーー

ここら辺は少しでも、デザインをやった人ならわかる筈です。
小文字って、、結構厄介なんです。

まあ、小文字に限らずアルファベット自体が扱いにくい文字なんですが、
ーーー

文字の横幅の変動が大きすぎるんです。
そして、小文字であれば、下にはみ出す部分があるんです。

Mと i
gとj そしてpと q、、

こんな文字の大きさが一定しないもの、下方向にはみ出す部分があるものの
デザインって難しいんです。
ーーー



基本的に、決められたスペースに読める大きさで文字を配置しないといけない訳です。
キャッツコピーなんて、その都度変わります。

団子にならないよう、行と行のあいだを調整することもあるでしょう。

でもその行間は、小文字を扱うことを前提に決められていたりする訳です。

小文字を使わないのであれば、もっと行間を詰めることが出来ます。
また、それをしないと、間延びした感じになるんじゃないかな?
ーーー

これがまだ、文章であれば良いのですが、
一覧表みたいに、機能が縦に並んでいる場合、

違和感を感じることがあります。
そして、その言葉を3文字の省略系で示したところで、、

違和感を感じる場所は出てくるんです。

同じ文字セットの同じフォントサイズでも違和感が出てしまう場合は如何しますか?
ーーー


横幅を合わせたい訳ですが、それが出来ない訳です。

そういう場合、如何しますか? 諦めますか?

私は、そこら辺のスキルがあります。

文字を横方向に広げれば良い訳です。

この手のことは、手書きの文章では簡単なことですが、パソコン上では、、

禁じ手とまで言いませんが、プロが作った書体が優れていると考えている人には

考え付かないことかな?
ーーー

虚実入り混じったこともすることがあります。

そして何もしないことも、、

そして嘘ばかりのことも、、

それらを知覚できないレベルでバランスを取る訳です。




ーーー

画面レイアウトをコピーしても再現できない、、

今回は右葉曲折があり、最終的な方針が決まるまで試行錯誤の連続でしたが、

ばれない嘘を付くことにした訳です。

果たして何人の方が、それはおかしいと気付くのか?
ーーー


身バレするので、自作アプリの紹介はここでは出来ません。

それに事あるごとに、アップル批判を繰り返すサイトでもある訳です。

SNSもやっていない身からすれば、自分のサイトで紹介するしかない訳ですが、
ここは行儀がよいサイトではないので、アップルに見つかったらヤバい訳です。

結果、アプリストア内で頑張るしかない訳です。
そこでの口コミを期待して、アプリを直し続けるしかない訳です。

何処までも続く訳です。

自己責任と自業自得が、、、困ったものです。