積極的にサポートしない、むしろ見捨てる、、

そういう対応しか現実には出来ないです。

アプリの話です。

これを書かなくても、これしか書いていませんが、、

ーーー

気になったアプリをダウンロードして使ってみたんですが、

レスポンスが悪くて、アプリが死ぬほど重くて、、

最近、手相が気になっています。

「超ムーの世界」、、アプリを作っている裏で聞いている訳です。

Gyao!で無料放送やっているので、、

ーーー

話の中で出てきた、統計学を使って手相を関連付けた、、そう言う解説があったので

その考え方はまんざら嘘ではないと思ったからですが、、

アプリの立ち上げに20秒くらいかな?

そして、写真撮影開始のボタンをしても10秒は待たされる、、

写真撮影する際に、写真の取り込みがガクガク、、

ーーー

いやぁ、、酷かったですね!

遅延書き込みとかいう見せかけのスピードアップを駆使していたりした訳です。

マイクロソフトのWindowsは、、

遅延書き込み、、私はそういう小手先の手法は嫌いですが、

何の応答も無しに10秒〜20秒待たされるアプリって、、

現実にあるんだな?と 少し感心しました。

私のアプリは100Mちょっと、、

3秒あれば楽勝で開きますよ!

ちょっとしたエフェクトの裏で、設定の読み込み、通知の消去、再設定を行っています。

アップルのガイドラインにあった、30秒経っても起動しないアプリはリジェクト、、

大袈裟な規約かと思ったんですが、ビックリです。

そういう規約に肉薄するアプリが現実にあるなんて、、

ーーー

相手の気をそらす、、

そういうユーザーインターフェイスの作り方を知らない人がいるというのは、、

ある意味、驚きですね!

私も勉強不足な人間ですが、そんな人間ですら知っていますよ!

ーーー

ノウハウの蓄積がない、、過去の先人に習わない知らないと言うのは、、

「無知は罪」、、私はそう思うんですが、、

プレイステーションで発売された「リッジレーサー」

データ読み込みの際、ギャラガだったかな? 

のチャレンジングステージを遊ばせていましたが、

ーーー

ミニゲームを遊ばせるという手法もある訳です。

お堅い系のアプリでは、クルクル回る円とか、現在の進行状況を知らせるバーとか、、

私なら、手相のウンチクを語るかな?

裏画面でデータ展開、している時に、、軽めのテキスト処理を行います。

ーーー

気が利かない、直立不動で無口というのも困ったものです。

気を回しすぎるのも、鬱陶しいんですが、、何もしないというのも、、

それは仕事に対する熱意がない、やっつけ仕事に見えてしまうんですが、、

ーーー

本題です。

手を写真撮影して手相占いするアプリです。

最初の起動で「写真へのアクセス」を拒否されたら、、

アプリとして終わってしまうんです。

ーーー

その点、純正アプリは気楽です。

アクセスの許可を求めるダイアログなんて出しませんがら、、

自分だけ特別扱いで、そういう機能にアクセスし放題ですから

ーーー

お客さんの意向を尊重しろ、、

アップルから暗にそういう指示が出ている訳です。

2年くらい前かな、、

アクセスを拒否られた時に、自分のアプリの環境設定へのショートカット機能が使えたんですが、、その機能、、廃止されたんです。

今はどうか知りませんが、代替えの方法があるのか知りませんが、

その時、探しても見つかりませんでした、、

ーーー

これは、アップルのお客さんの意向は尊重しろという無言の圧力、、

私はそう思っています。

そういうショートカットが使えないと、環境設定にたどり着く手順を、

アプリ製作者側が用意しないといけなくなります。

ーーー

そういう作業は面倒臭いんです。

そして、それを用意したとしても、、下手すりゃ、アップルからお客さんの意向を尊重しろと別のもっともらしい理由をつけて、、アプリ制作のガイドラインに引っかかる訳です。

やってられません。

ーーー

自己責任、、

説得に応じなかったあなたが悪い、、そういうアプリしか作れないんです。

私の場合は、「通知を許可してください」というメッセージを表示したら、、

アップルからクレームが入って、、

ーーー

何故、通知を許可しないといけないの?

何をさせたいの? という類の質問が来てアプリが却下されました。

それまで、説明してきたにもかかわらず、、そう指導されたんです。

ーーー

そんなしょうもない理由で却下されたら、、

許可されていないんで、この機能は使えません、、

としか表示するしかありません。

それがメインの機能であろうとも、、その許可がされないとシステムが破綻するような

致命的な問題であろうとも、、

ーーー

「嫌なら使うな」、、それを暗に言うしか手段が無い訳です。

本当は、救済措置を取りたいんですが、それをさせてくれないんです。

まあ、常にそれを表示するなという「クレーム」が入るかもしれませんが、

この手の指摘、、何回もされました、、

ーーー

助けるのを止めました、助けるのを諦めました。

そして疲れました。

それを事細かく、必要性を訴えたところで、

審査の担当者が変われば、評価は変わる訳です。

いつまで経っても、そこで引っかかる訳です。

ーーー

ある日、今まで気付かなかったが、、規約違反であることに今気付いたとか

そういう理由で落とされたこともあります。

アドバイスに従わない人間は見捨てろ、、

運営側がそういう方針であれば下の人間は従わざるを得ないんです。

ーーー

イレギュラー処理なんて、余分なコストです。

そのコストに見合うだけの成果があるかと言うと、、

見捨てた方が良いんです。

プライバシーポリシーなんて嫌いです。

1度拒否られたら、2度とアプリ上でそのダイアログを出せないんです。

少なくとも、私はそれを出す方法は知りません。

アプリ製作者は大変なんです。