ようやく事の本質が見えてきました。 そして大人になるということも、、

👉ゆたぼん シバターに再反論「子供は学校に行く権利はあるけど、義務はないから!」

 

反抗期って何ですかね?

子育ての経験がない私ですが、世界の広さを図るための行為、、

そう理解しています。

どこまでわがままが許されるか、、

それで自分の世界の大きさを測っているんです。

ーーー

そして大人になることって何ですかね?

夢を無くした時点で大人ですかね!

落ち着いた大人ってそういうものでしょ?

頼りになる大人って、、一人前の大人って、、

ーーー

夢を見ない、、それは現実的な判断ができるということです。

現実的な判断って何でしょうね?

その回答の1つは、本音と建前を使い分けられることだと思います。

ーーー

思い起こせば、

好き、嫌いと公然の前で本人の前で言ったことって、何歳までですか?

大人はそれを言った時点で失格です。

その後、平穏無事に生活を続けていたいのなら、そんな言葉は言っちゃダメです。

それを言う時点でガキです。

ーーー

酒の席のこと、宴会は無礼講、、誰がそれを信じますか?

信じた時点で、、終わっていますよ!

それを言葉通りに取ったら、、

ーーー

大人は汚いですからね! そして根に持ちますからね!

その場で仕返ししてくれて、後はさっぱり、、それで済めば良いですが、、

その時限爆弾、、いつ爆発するかわかりませんよ!

ーーー

自分は全ての人に公平でありたいと思っていますが、

喧嘩を売ってくる人間は別な訳です。

サラリーマンでしたから、仕事は一緒にはしましたが、

協力的であったかと言うと、、

協力はしますよ! 私は大人なので、、

ガキが会社の中にいましたからね! ガキが、、

それはお前の仕事という人間が、、

ーーー

協力を要請しているのに無視を決め込む人間、、

そんな人間が自分の都合で、私をアテにするとか、、

理不尽な対応をされたりしました。

それはお前の仕事、、

これは誰にだって関わってくる言葉です。

私を頼る時点で、それは自分の力不足を恥じるべきなんですがねぇ、、

それは1人では出来ない大きなプロジェクトであろうとも同じことです。

そのプロジェクトに協力するかしないかは、こちらにも選択権があるのですから、、

休日の搬入を手伝う義理があるのか?

休日出勤する義理はあるのか?

ーーー

そこら辺を理解していなくて、一方的に要求が通ると考えるのはあさはかです。

私は大人なので比較的に協力的でしたが、、、

積極的な協力ではない訳です。

イヤイヤでも協力はしますよ! 大人だから、、

それは本音と建前を使えるから出来ることです。

ーーー

さて子供に出来ることって、何ですかね?

本音と建前を使い分けることが出来るのか?

せいぜい、それを言うタイミングと、誰に言うか、、それだけじゃないですか?

ーーー

本音しか言わない人間って薄っぺらいんですよ!

虚実、入り混じるから一人前なんですよ!

思っていることを全て言ってて、、それで勝ち続けられるの?

えーと、それだけと見限られた時点で終わりだと私は思います。

ーーー

言った言わない、、そのタイミングだけであれば、

その意図は読める訳です。

そこに自分の利益が最大になるように動くという行動原理が加われば、

そんな相手は組みやすい訳です。

ーーー

なぜ、シバターに噛みつくのか?

同じ様なことを書いている大人はいないのか?

そこには守銭奴的な意地汚さが見える訳です。

終わらせた話をブリ返す、、

まあ、わからない事は無いのですが、

言われっぱなしじゃ気分が悪いですからね!

でも、そこがガキという証明でもあります。

ーーー

何も勉強しない人間が、本音だけで生きていけるのか?

学校に行くことで個性や才能が失われるのなら、、

家に居続ければ才能は伸びるのか?

ーーー

私の場合、夏休みは何もしませんでしたが、

他の方は才能と感性ってのびるんですかねぇ

ーーー

理想論を言い続けるのもガキですが、

本音しか言わない人間もガキな訳です。

現実的な対応を取らず、時間切れは許されるのか?

社会に出たら、共同作業では、、これはアウトです。

現実的な実現できるプランを提示しなければ、仕事が無くなります。

見限られます。

ーーー

毒舌ではなく、本音しか言わないとわかった時点で終わりな訳です。

その発言にはブラフが無く、意味があると見切られた時点で、

そんな手は潰されます。

チャンネルの登録者がどういう方達なのか知りませんが、年齢分布は知りませんが、

自分たちが言えない本音を語ってくれる人間、、

そういう立ち位置としても、人間、、薄汚れていくと本音の部分でも現実的な判断しか出来なくなります。

ーーー

ピュアなままの感性、、本音しか言わないというポリシー、、

それだけで世の中を生き抜くって難しいと思いますよ!

反抗期かな? 反抗期前かな?

そんな時期に自分の主張が全て通る環境って、

そして、それをいさめてくれる相手をアンチだと言い切るのは、、

アドバイスをクレームだと受け取る時点で、それ以上の成長はないということです。

将来的には、子供っぽいことを言う大人、、になる訳です。

その子供っぽい本音が同年代に響くかと言うと、、無理だと思いますよ!

頭の弱い人の戯言、、そう見られてもおかしく無い訳です。

それが演技であれば、それが芸風で自分は傷付きませんが、

それが素の状態であれば、それをバカにされたら、、正常な精神を保てるか?

ーーー

インプットが無いまま、アウトプットを出し続けたら、、

それは才能の枯渇に繋がります。

しゃべるネタがない、、動画のネタが無い状態、、

そうなった時にはどうなるのか?

ーーー

前に書きましたが、ニキビが出来たら終わりです。

声変わりしたら終わりです。

ある意味、それが子役の限界な訳です。

ーーー

子役から、俳優にスムーズに移行できるのか?

かわいい外見で、生意気を言い続けて、それが受けても、、

外観が変わったら、、