とりあえず、アプリが2本売れました。

単基本、目立ちますからね!

どうやれば良いのか? が分かってきました。

これが連続で売れるとは思いませんが、売れれば良いなぁ、、

ーーー

所詮は遊びです。

そしてブランドイメージもありません。

売れても売れなくても構いません。

それで生活が劇的に変わる訳では無いので、、

ーーー

えーと、単価が違います。

自分のアプリの相場が知りたくて、明らかに高い金額を設定したんですが、、

流石に売れませんでしたね!

販売価格1600円、、2週間ぐらい、この金額で放置していました。

ーーー

売れない価格にしたのは、売りたく無い理由があるからです。

致命的とは言いませんが、洒落で済まされない類のミスが見つかっています。

それに気付き修正はしたのですが、アップルに難癖を付けられて再リリースが出来なかったんです。

その内の1つが、iPadでの不具合、、最新のCPUを載せたiPadが出たのですが、Macbookと同じ性能を持つCPUを搭載したiPadが出たのですが、

おそらく、こいつのお陰で3〜4日足止めを喰らっています。

ーーー

こいつが不具合を出しまくりで、、

多かれ少なかれ、人間が作った物って、オリジナルの複製品です。

そして私のアプリも、、

新しい機能を追加する際、アプリ内の同じような機能をコピペしてから特殊機能を作る訳ですが、内部でちょっとした計算をして、答えを外に出します。

その際の計算結果を内部の計算結果を、こともあろうにキャッシュに記憶しやがったんです。

早押しクイズの世界です。

「あ」と打ち込んだ時点で「ありがとうございます。」と自動変換して確定までするシステムってどう思いますか? 

そんなシステムは使えません。

「あさがお」と書こうとしていたのに「ありがとうございます。」と自動入力され確定をされた日には、、

ーーー

その関数の中で変数を定義し直しているのに、前回実行した際の「あ」の答えを覚えていて、それ知っているってししゃり出てきたんです。

こんなの迷惑以外に何者でもありません。

内部変数は言わば、口外無用、企業秘密だから外に漏らすなという情報を、

俺、それ知っている「ありがとうございます。」でしょ? ってしゃしゃり出てきたんです。

ーーー

そんなことをやられた日には、誰が作ったアプリだろうと不具合を連発します。

今回、私はしょうがないから、個別機能ごとに内部変数の名前を変えて、知ったかぶりに喋らせないようにしたんです。

ーーー

お陰で売りたく無い期間が1週間から2週間に伸びました。

そして、目立つ訳です。私のアプリは、、

言わば、ビジネス系、実用系のアプリにデザインを持ち込んだんです。

ーーー

同等品は存在しません。

誰も作れないし、作らない代物です。

そして、それ自体も、私は本気すら出していない、、そんなものです。

誰も私には勝てない、私の上には行けない、、そういう自信があります。

配色と空間デザインだけでも、誰にも負ける気がしません。

ーーー

昨日、本体の基本機能はバグっていないし、値段を下げようと思い立った訳です。

1600円を980円に値下げしたところ、2本売れました。

アメリカドル計算で売り上げが計上されます。

ーーー

値段が1ドル単位で区分されている国ばかりでは無いみたいです。

昨日は24ドルの売り上げがありました。

今1ドル、108、76円だそうです。

売り上げは2610円、、

ーーー

不労利益で2610円、、儲かりゃ、、御の字です。

そして、それが続くようなら、

少しは本気を出しても良いかな? と思っています。

有料/無料のアプリの違いはデザインだけです。

そのデザインが売れるなら、それが価値を産むのなら、

幾らでもアイディアがあります。

ーーー

それを表現する手法も知っていますし、

ネタ切れは起こしません。

それだけの自信はあります。

ーーー

唯一の問題はデザインの管理方法だけ、、

別に私は幾らでも増やすことは可能なんですが、

それをお客さんが選べれるか? という世界です。

ーーー

世の中のものを全てデザインにできる能力です。

単にそれは写真でしょ? と言われればそうかも知れませんが、

別にそれを使わなくても無限にデザインができます。

今は自分を縛っています。

何処までそれで表現できるのかなって?

ーーー

2色あれば充分です。

書家ですから、それでOKです。

柄なんて、何処からでも引っ張って来れますし、

CGで再現が難しい場合は奥の手を使います。

何もやっていない、、現状はそんな状態です。

それでも980円で売れてしまった。 嬉しい限りです。

ーーー

感覚的には、お客さんがお金を払える金額は理解しているつもりです。

食事に幾ら出せるか?

店に入ってタダで喰わせろという輩は居ませんよね?

ーーー

そこで無料で食べるのは、それを要求するのは非常識な訳です。

食事に幾ら出せるか?

それが私のアプリの価値かな? と思っています。

ーーー

食事にお金をケチるって言っても限度がありますよね!

コンビニで昼食を買ったとしても、

パンと飲み物、、ケチっても2点買いますよね!

食事は250円からです。

真っ当なものを食べようとすると、500円かな?

ある程度ボリュームのあるものを食べるのなら、、

ーーー

500円以下でも弁当は買えるとは思いますが、

安けりゃ何でも良いのか? と言うと、、

1つの目安が500円以内、その上が700円以内、1000円以内、1200円、1500円かな?

私の感覚では、、

それって、バイト代だったりします。1時間のバイト代、

ちょっと高級な店に入れば、食事は1000円から、、

そこで出せるお金は2時間分のバイト代、、

ーーー

そういう値踏みをして1600円としたのですが、流石に高すぎたようで

980円にしたら2本売れました。

そして、案外、売り方は楽かも知れません。

私の場合は、品薄感をあおる、、これは意図的に値段を吊り上げ売らない期間を作るんです。

そして、手が出せる金額にすれば、手を出してしまう、、

独占販売のオリジナル商品だから出来る芸当です。

ーーー

相場なんか関係ありません。

売れなくても構わない、欲しい人が買えばいい、、

そういう殿様商売的な売り方が自分には合っているみたいです。

1ヶ月で56ドル、、6090円、、手数料と税金を引かれても

少なくとも4000円は手元に入ります。

まあ、これを1ヶ月の給料と考えると全く足りないですが、

不労収入と考えるのなら、4000円って結構大きなお小遣いです。

ーーー

そして現在進行形です。

何が悪いのか理解しています。

改善は出来るんです。

ただ、今はアップルに意地悪されてリリース出来ないだけ、、

こちらの環境で再現しない不具合を直せと指示されているんですが、

現象を見て、原因を類推し直しました。

それで直らなきゃ、少し考えないといけませんが、

それがリリースされれば、派手なアプリが更に派手になります。

ーーー

事務系、実用系のアプリが派手なんです。

目立つんです。

まず、本来の目的からしたらデザインは不要、、そう考えられるところに

デザインを入れた訳です。

誰も真似できない、本物のデザインを、、

ーーー

閉じた世界、勝者が決まった世界で新しいチャレンジャーが現れるのか?

そのチャレンジャーならあるいは真似ることは可能かも知れませんが、

多重化のイメージはあるか?

8枚くらいの重ね合わせ多重化は出来ます。

ーーー

今は2枚、、私は全く本気を出していません。

プログラム化されていない箇所を真似るのは不可能です。

そこで私の上を行くのは無理だと思いますよ!