状況が変わらないのでサッパリです。

IPadの画面を作り直して、アプリの申請をしたのですが駄目でした。

画面をタップしても動かないとか言われているし、、

あちらの頭が硬いのか、私の頭が硬いのか、、

新型のIPadが悪いのか、、

ーーー

新製品を賈う余裕なんて自分にはありません。

開発ツールのシミュレータを使うしかないんです。

そこで致命的なハードウェアの不具合があったら、、

お手上げです。

ーーー

今回、機能として入れませんでしたが、

昔の操作方法に戻すというのも1つの手です。

こう動かない動かないと言われ続けると、

アップルに詳しい手順を示したところで、

一般ユーザーは納得する操作方法なのか、、

ーーー

あまりやりたくなかったんですが、

物凄く頭が悪い人を想定してアプリを作れば、やれないことはありません。

ただ、画面デザインが昔に戻るのでダサくなるのでやりたく無いのですが、

審査が通らなければどうしようもありません。

ーーー

2粘前に買ったIPad miniを使っています。

それで動作検証していたのですが、IPhoneで問題が報告されないのに、

IPadで報告されるって、、

ーーー

大昔にやられたんですが、IPadを鷲掴みで使われて動かない動かないと言われたことがあります。

大きいし、重い、、そしてベゼルレス、、

親指がはみ出て、画面を持っている可能性があります。

それをやられると、、動かない可能性があります。

ーーー

これでも、注意深く、色々と配慮しながらアプリを作っているのですが、、

想定していないことには対応できない訳です。

指1本で操作するアプリなのに、、

もう1本画面上に指があるおかげで動かないとか、、

その可能性を含めて検証が必要と思っています。

ーーー

これが新型が出ていないタイミングなら、すぐに問題点を見つけられたかも知れないのに、、

新型と思われるIPadが座標系を間違えて、画面レイアウトを壊してくれたお陰で、、

何が悪いのか、何処が悪いのか、誰が悪いのかわからなくなってしまいました。

ーーー

もう、今月のリリースは諦めます。