こう言い換えてみましょうか?

金持ちは「悪」なのか? と

👉「だから『いじめられている人にも原因がある』って俺は言います」 朝倉未来、2度の持論に賛否両論

それを「悪」と言い切れますか?

これを「悪」だと言い切っている人達の一例が、

「オレオレ詐欺」をやっている人達ですよね!

ーーー

彼らの言い分は、金持ちがお金をため込んで、ちっとも使わないから景気が悪いんだという論法、、

そのお金を俺たちが使ってやっているんだという論法、、、

ーーー

さて、「お金」を騙し取った段階で「金持ち」になるんですが、

上のお題目では断罪される「悪」になる訳です。

「悪」を成敗する側が「悪」になるという矛盾、、

ーーー

そもそも論として、隣が「金持ち」だからと言って、自分に関係あるんですか?

「金持ち」は「金持ち」なりの理由がある訳です。

生まれた家が金持ちだった、、

えーと、それは容姿のことを言っているのと同じことです。

個人の努力じゃ埋まらない事をとやかく言ってもしょうがありません。

子供の頃の容姿、未熟な考え、性格を否定されたところで、

同年代の「未熟」な人間に一方的に否定されるいわれは無い訳です。

「右利き」の人間が、「左利き」の人間をいじめるんです。

言うなれば、、でも、それって「右利き」が優秀な根拠ってあるんですか?

そんな些細なことでいじめられたら溜まったもんじゃありません。

社会に出たら、「両利き」に矯正されますよ!

それが出来なければ「半端者」です。

車の運転は、両手で行わなければなりません。

パソコン操作も、、ブラインドタッチは出来なくとも、

それに近い位のスピードで打ち込める位の技量は必要ですよね!

ーーー

「利き手」ごときで仲間外れにした結果が、、

ただの世間知らず、ただの半端者、、そういうことだってある訳です。

ーーー

人は多かれ少なかれ、「才能」を切り売りしてお金を稼いでいます。

「才能」を「可能性」と言い換えても良いですし、「時間」と言い換えても良いです。

その「自覚」と「覚悟」があって、それをやり切れる人が「お金」を稼げるんです。

ーーー

それすらない、半端者に非難されるいわれは無いなぁと私は思います。

それって、ただの「ひがみ」です。

一流企業の入社に20年掛ける、、

入社試験を受ける最低条件をクリアする、、

まあ、受けるだけなら誰でも受けられるでしょうが、

公表しないだけで、その会社には明確な基準がある筈です。

ーーー

記念として試験を受けてみた、、

それで良い筈がありません。

入社するための努力を惜しまない事、、

それはどう頑張ったところで、最短でも18年必要な訳です。

ーーー

全ての「可能性」を「学力」に注ぎ込む訳です。

それをやり切って、結果を出して、結果を出し続けた結果が1リュ企業に入れる条件だとしたら、、

その人を「半端者」が「悪」と決め付けるのは、、それってひがみでしょ?

ーーー

30対1で潰せると思ってんの?

小学校、中学校、高校までは、それで潰せるという幻想があるのかな?

でも、社会に出たら、

少なくとも半端者が30人団結したところで負けないですけど、、

ーーー

仕事を平準化するなんて幻想です。

それは出来っこ無いです。

その人にしか出来ない仕事というのが必ずあり、、替えが効かないんです。

会社のシステムがヘボな場合も多いですが、

個人が知り得た経験、ノウハウを無条件で会社にフィードバックしているか? と考えると、、その人しか出来ない仕事の本質が理解できると思います。

さて、その人を怒らせたら如何なるか?

ーーー

社内では、出来る限り人間関係を穏便に済ませないといけない理由はこれです。

あなたがその人とチームを組むとき、相手が言う事を聞くと思いますか?

好き嫌いを言えるのは、無関係と言えるだけの距離がある時だけ、、

でも、、設計が現場に呼び出される時もありますからね!

会社組織に属している以上、絶対に無関係で居続けられる保証なんて無いんです。

ーーー

社会に出て「いじめ」を受ける、、

そもそも論として、そこに所属し続ける必要はない訳です。

そして捕まらないから「いじめ」と言う訳です。

でも、それが見つかった時点、証拠を掴まれた時点、捕まった時点で、

それは「恐喝」なり「暴行」なり「セクハラ」「パワハラ」になる訳です。

ーーー

「いじめ」が「いじめ」のままなのは、捕まらない年齢だから、、

「未熟な人間」が「未熟な人間」を否定したところで、、

何を気にする必要があるのでしょうか?

「いじめ」の一環として「物を隠す」のですか?

それって「窃盗」って言いますよ!

「犯罪者」なんて構っていられない、、

まあ、大人になったから言える言葉ですが、、

ーーー

えーと、大抵、「未熟な人間」は「半端な人間」になるだけです。

そして年齢制限が解除される訳です。

「半端な人間」が「いじめ」なんてやった日には、、

それって「犯罪」ですよ!

ーーー

そして「弱者」は永遠に弱者ですか?