No.0218、
噛みつき、わんこ

編曲って何ですか?


まあ、今日は昨日に比べたら気分が良いのですが、ダークサイドに入ったら戻るのに数日は掛かる訳です。

噛みつき甲斐のある記事は実は幾つかストックは有るんですが、、、

タイムリーに噛みつき甲斐のある記事が流れてきたので、そちらに噛みつきます。

編曲って何でしょうね?

音楽に疎いので分からないんですが、TVサイズとフルバージョンの違いでしょうか?

TVとのタイアップ曲だとアニメなんかだと判りやすいのですが、オープニング曲の長さが1分30秒とか決まっています。

私が知る限り通常のシングルに入っている曲なんかは1曲3分、2番3番と歌詞を変え繰り返しで歌ったりしますが、サビの長さが1番と2番が違ったりとか1番の曲が1分30秒になるとは限りません。


タイアップの条件1分30秒にきっちり抑えるため、尺の調整を行うのが編曲だと思っていたのですが違うのでしょうか?

また、アリ・プロジェクトの曲を昔よく聞いていたのですが、セルフカバーで同じ曲が幾つもバージョンがあったりします。

コッペリアの柩、、、ウィキペディアより

こういう意味での編曲の意味は判ります。

アレンジ、、、セルフリメイク、、、意味は解るんですが、、、


因みに編曲の意味です。

いつもの如くウィキペディアからの有難いお言葉です。

編曲、、、ウィキペディアより

さて本題ですが、

工藤静香、ツアー開始、次女Koki,の曲も披露

記事の内容に興味を持ちました。

「鋼の森」ってどういう曲だろうと、、、

次女が作った曲って、、、

検索を掛けて見たところ、流石有名人MVが公開されていました。


ここで私が書きたいのは、MVの紹介に編曲と書かれていたこと、、、

8月30日発売 工藤静香オリジナルアルバム「凛」より

「鋼の森」 作詞 : 愛絵理/作曲:Koki,/編曲 : 澤近泰輔

セルフリメイクとか、カバーアルバムで楽曲を提供とかでアレンジャーが入るの私でも理解出来るんですが、たかがMVを撮るだけでアレンジャーを入れるって、、、

お師匠さんが居るって事じゃないですが、ダメ出しされて曲を改変されている、、、

お師匠さんに添削指導してもらっているウチはとてもプロとなんて呼べませんよ!


こんな早い段階で入っているって、、、

原案:Koki,/添削 : 澤近泰輔 ってことじゃないんですか?

贔屓目に見ても、、、

作曲って1音のメロディラインだけでも作曲と言えないことも無いですが、、、

余りにもお粗末だと思いますよ!