No.0253、
今日のわんこ、ブラックバージョン

五百木

これ読めたら、明日、有給取ってもいいよ!


お兄さん、ヒントください。


答えは、3文字


お兄さん、それじゃ分かりません。

もっとヒントをください。


最後の文字は「き」


支店長が部下にクイズ 不正解者は有休取れず

まあ、こんなやりとりですかね?

部下4人に対して有休取得チャンスクイズを出したそうです。

しかし、変なんですよね!

この支店長、労使交渉で会議に参加する予定だったらしいんですが欠席したそうです。

まず、ビジネスの世界ではありえません。


やってしまったことはまあ、しょうがないにしても、、、

百歩ゆずってしょうがなかったとしても、、、

そんなに記憶力が無いのなら辞めてしまえ!

体調不良(ストレス)で欠席なら、そもそもそんな病弱な人間が支店長を出来ること自体がおかしい! 辞めてしまえ!

人前で謝ることが出来ない! 事情説明出来ない人間は上に立つ人間では無い、辞めてしまえ!

と言うことです。


ビジネス世界では約束事を反故にすることは許されません。

機器の仕様とか、思い違い、期限までに完成出来なかったということはあったとしても約束事は約束事です。

それは約束が守られるまで継続になります。

また、先に約束したことが優先順位が高くなります。


約束がブッキングした場合、ブッキングしたことが発覚した時点で後から約束したお客さんにお詫びの電話などを入れるのが常識であり、そのままバックレるということはやってはいけません。


言わば、この支店長は、会議の資料なわけです。

重大会議の、、、

その重大会議の会議の資料が会議に用意出来ないって何?

そう言う意味でも非常識ですね!

「労使の主張は隔たりがあるが、今後も誠実に団体交渉を行っていく」って、、、

会議資料が提出されないと会議が進みませんが、どうするんでしょうかね?

もしかして、会議資料を破棄して無かったことにするつもりですか?


その場合、会議資料は、支店長交代のお知らせで、お得意さん周りしないといけない筈なんですが、、、

会議資料には出来ますかね?