No.0263、
今日のわんこ

期待していたのに、、、

なぜ、延期するの?

『ラブプラス EVERY』2度目の延期を発表─再び配信日未定に


わんこが気にするって、、、

人間の恋愛シミュレーションを、、、

私見ですが今の時代、こういう文面の逃げ口上って通用しませんよ!

「より高い品質・魅力のある作品としてお客様にお届けするため、配信を延期させていただくことになりました。」、、、とか


言い訳になっていません。

時代が厳しいという話ではありません。

プレステ2くらいまでなら、まだ、通用したかもしれませんが、、、

今って、ネット配信です。
常に品質向上に努めるのはあたりまえです。


パソコンのオンラインゲームであれば、試験運用は当たり前に行なっていますし、

試験運用のベータテストの時に大幅に仕様が変わっても、

それがより良い製品に成るためなら、非難される類のものではありません。

公開デバックに参加してもらえるなら、無料で遊べます。

そういう契約が成り立っている訳です。


案に社会情勢が変わった、儲けにならない、、、

全く形になっていない、、、

そういうことが理由かな?


まあ、この手のゲームの作り方ってスマホゲームであれば、課金ありきのシステム構成だと思いますが、無料で遊ばせておいて、服とかのアイテム購入とか、イベントで課金でしょ?

IPhoneのアプリストアでダウンロードコンテンツは認めないとか規約があった気がしますが、システム自体のバージョンアップについては可能です。
(アップルの感知しないところで、プログラムのバージョンアップは認めないという規約)

アプリストア上の課金アプリはシステムを全て作り込んだ上で、システムの制限を解除してもらうためにお金を払う、、、

そういうアプリの作り方をしていると私は理解していますが、
当初、存在しなかったイベントを追加するのにアプリのバージョンアップは出来る訳です。

さらなる品質向上のためって、アプリ製作者にとってはアプリのお守りをするのが普通だし、逃げ口上になっていないですよ!


もう一つの可能性は、情勢が変わって中国では売れなくなった

そういう事でしょうね!

カプコンのモンハンが締め出された、中国で発売中止になった、

この影響が大きいのでは?

中国市場なんて無視して、発売したら良いのに、、、私はそう思います。