No.0299、
今日のわんこ、ぶらっくばーじょん

お兄さん、来年のスマホ、、、

身長3mの人用の物が出てくるのかな?

楽しみですね!


そもそも、身長3mの人って世の中にいるの? 👇

スマホの“子機”が続々と出てくるワケ

私がひねくれものなだけかも知れませんが、状況把握甘いですよ!

スマホ(携帯電話)の大きさには限界があります。

マイクとスピーカの位置はもう変えようが無いからです。

つまり、口と耳の位置は、、、

画面が大きくなると言うことは、スマホが巨大化すると言うことは相対的にこの距離が広がるわけです。


「携帯電話」を「電話としても使える通信端末」として売り込むのは限界に来ています。

それが、この子機が出る証拠、、、

ついでに書くと、メガネ型端末とかはやりませんよ!

現在の情勢を言えば100%無いとはっきり言えます。


スーツに合う、メガネ型端末がありますか?

答えはそれです。

技術者って言うのは盲目で、デザイナーも自分の商品の事しか考えてデザインしていません。

ある種それで良い場合もありますが、それが許される条件って言うのは私は2つしか知りません。


・極限までシンプルを貫き通したデザイン

・100年以上前から認知された、またそれに準じたデザイン


ドラゴンボールのスカウターみたいなものが流行ると思っている開発者はどうかしています。

あの作品の中でさえ、目立つデザイン、、、

それを普段着であんなのを付けたら、喜劇以外言いようが無いでしょう!

あくまで、普段身に付けるものは、奇抜なデザインでは無く、ありふれたデザインにしないといけません。


擬態です。スパイ道具と言っても良いかな?

目立っては駄目なんです。

新製品なのに目立っちゃいけない、、、ウェアブル端末って結局はそういう類の商品です。

そして出来ないんだからしょうがない的な商品は絶対に売れません。

デザイン命です。

機能性よりデザイン性、、、そして日常使いが出来るタフさ、防水性能、、、

そこに出来ないんだからしょうがない的な、企業側の都合を主張したって売れません。

だって最低限のデザインすらクリアしていないんだから、、、


アップルウォッチにしてもそうですね!

あんなデザインなんてオモチャです。

元ネタの時計、、、真四角のデザインの時計なんて、存在しませんよ! 少なくともアナログ時計では、高級な機械式の時計であんなダサいデザインは見たことが無いなぁ、、、

タグホイヤーのモナコ以外は知りません。


真四角、まあ、角は丸めていますが、あんなデザインは企業側の都合なわけです。

縦横比が違っていたら、もう少しましな評価をするかもしませんが、



真四角ってオモチャっぽいデザインにしかならないんです。

因みにモナコ ビンテージガルフは持っていました。

持ってはいたんですが売っちゃいました。

あれは目立つかもしれませんが、何とも合わないんです。

そしてオモチャっぽく見える、、、価格相当には見えないんです。

今はパネライですね!

アンティーク以外で持っているのは、、、


如何に真四角をベースにしたデザインがダサいか、、、

縦横比を変えただけで雰囲気が変わるかわかっていただけると思います。

子機なんてなんでそんなものを持ち歩かないといけないんですか!

本末転倒で作り手のエゴ、作り手の都合です。

お客さんのメリットは何処にあるの?

流行らないと思いますよ!

ついでに書くと、もし大画面が欲しいなら、外部出力用のディスプレイを持ち歩いたら、、、

外部出力に対応したシステムを作る方がよっぽど現実的だと思いますよ!


もうひとつ、使いにくさを大きくすることでカバーするとか、何か変です。

アプリ製作者の立場で言えばそう思います。

まーちっと頭使ったら?