No.0314、
今日のわんこ、ブラックバージョン

食べた後に、あんな不味いものを食べてやったんだから、こっちがお金を貰いたいくらいだ。

と言うのはおかしな言い分です。

まずいを理由にお金を払わないって、、、

これは給食費を払わない悪質な親の言い訳でも言われてましたね!

そもそも、給食を否定するなら食べるなって話です。

毎日弁当を持ち込み、、、それが筋ってものです。


信頼関係がない訳です。

料理を提供したのに、まずいと言う理由でお金が支払われない、、、ありえますか?

まずけりゃ、食い逃げをしても良いという論法です。


料理の出来不出来に関わらず、対価を支払うのが商取引です。

不味けりゃ、次回行かなければよい、、、それだけの話です。


信頼関係が無くなった場合って、飲食店を例に取ると券売機で食券を買ってから注文する、、、

それしか商売が成り立ちません。


飲食店がこれをやるのはお客さんを信じていないというより、混雑時の作業の手間を省くため、記憶に頼らず料理を間違えずに作るためだったりしますが、

これが飲食店ーお客さん では無くて

企業ー企業だったら、、、


日本企業と韓国企業の関係って今はこんな感じだと思いますよ!

兎に角、信頼関係が無い、、、

厳密に言えば、日本企業ー韓国人がですが、、、

韓国人が作った企業が韓国企業な訳です。


商取引では、納品してしまえば終わりです。

最終加工商品(と言って良いのかなパソコンとか、ハムとか)そういう保証が付いている商品であれば、その期間内であればクレームを言う権利はありますが、、、

5年後10年後、あんな質の悪いものを売るな、金を返せとか言うのはおかしい訳です。


そもそも、そんな事を突然言い出す割に、5年間定期的にパソコンを買い足していたり、、、


因みに

企業ー企業で現金払いでのみ取引って、、、

末期です。

不渡り1回出していますよ! 確実に、、、


この判決はある日を境に、働いていた社員が、、、仕方なく働いてやったんだと言い出す可能性があるって事です。

何の兆候も無くトラブルも無く前日まで仕事をしていたのに、次の日から無断欠勤、、、そして数日経ってから弁護士を連れてパワハラを受けたから賠償金を払えとか、、、


商売ってお金のやり取りだけじゃ無いですからね!

相手が信頼出来る、、、まずこれが絶対条件です。

感情と経済は別なんて通用しません。

今までは辛うじて通用したかもしれませんが、今後は如何かな?

1人1000万円支払うってことは、利益率が5%として1000万円の20倍商品を売らないと手に入らないお金な訳です。

4人で4000万円の賠償って、、、8億円、、、

売り上げベースで8億円で得た利益を支払えと言っている訳です。

聞いたところ、現在は4人で残り22万人、、、


韓国にそこまで大きな市場、将来性があるんですかと言う事です。

因みにこの判決は韓国国内のみで有効、、、

しかも、企業というより日本が支払う必要が無いときっぱり言っている案件、、、

差し押さえなんて強行したら大変ですよ!

生産設備の差し押さえ、、、そもそも、韓国で生産しているのは韓国に市場があるわけです。

そこで、機械を差し押さえたら、、、それを当てにしていた韓国企業、、、死にますよ!

急遽、日本から輸入するかもしれませんが、韓国内で生産していた企業が、、、どうしてもタイムラグは発生します。

影響が0ということは無いです。


工作機械を差し押さえられたら、日本の公式見解に従う限り取り戻す術はありません。

脅しでは無く実力行使したら、、、

終わりですね!

たった4人で8億円、、、


1企業が韓国にどれくらい売り上げがあるかは知りませんが、現在訴訟されていて判決待ちの企業は、財閥系なんていつ撤退してもおかしく無い訳です。

影響が無いと言い張る人は、私個人の意見ですが甘いと思いますよ!

👉「徴用工判決」で韓国致命傷 ヒト、モノ、カネ…もはや関わることがリスクに