No.0412、
今日のわんこ、ブラックバージョン

半導体不況なんですよね?

ーーー
装置が売れないとこから撤退って、、、当たり前じゃないですか?

それに対して、過去に売った実績があるからって張り付いても得はない訳です。

👉「徴用工判決」日本の“経済的報復”で困るのは韓国? それとも日本?

これって言い換えると、「徴用工判決」日本の”経済的報復”で困るのは中小企業? それとも大企業? て聞いている訳です。

言わずもがなでしょ? そんなの、、、

ついでに書くと、経済的報復が始まる前の時点でも傾き始めている訳です。
その会社に対しての日本企業の売り上げは低下しているわけです。

普通の感覚では同一製品、同一価格って基本だと思うんですが違いますか?
一度世に出した製品って値段は変えられません。

それだから、コンビニはパッケージを変えてリニューアルした商品を売り出す訳です。
レシピを変えて、内容量を変えて

為替の変動、、、1円変わっただけでも、輸出、輸入で影響が出るそうですね?

それに対して前年比10%超の人件費値上げって企業運営に影響出ませんか?

一般消費者にしてみれば、同一製品は同一価格です。
製品の陳腐化によって値下げはあったとしても、値上げは受け入れません。

その理由が人件費高騰のためっていう一方的な理由は、しかも一社だけ、、、

真っ当に考えれば、半導体不況で取引量が減っているのに日本企業がそこにしがみつきますかねぇ?

まあ、ついでに書くとお得意様価格っていうのがあります。
大口取引での販売価格ですね! 数百万個とかいう取引での話、、

それが適応されるのは、大口だから、、、取引量が激減している状態でそれがいつまで続くか判りませんよ?

ある日突然、値上げ通告、、、

それを跳ね除けるだけの体力が残っていれば良いのですが、それも日本からの経済報復って言いふらすんんでしょうね?