名古屋名物、「ガンダム」は如何ですか?
何を言っているか判らないようであれば、今、Gyaoでファーストガンダムの無料放送やっているので、見てください。
👉機動戦士ガンダム[B-ch] 第1話 ガンダム大地に立つ!!
まあ、今更感があったので見るのを躊躇したのですが、基本 戦争ものってカッコいいと言う反面、鬱になるわけです。
まあ、精神が弱っている時に連続して見るものじゃ無いです。
第一話、、、酷いですね!
内容が、、、
見直すと色々なところが見えてきます、アニメは好きでまあ、自分の好きなものを見続けている口ではありますが、、、
色々と気付くことがあります。
シナリオ的には今の視点で見ても完璧だと思います。
巻き込まれ型のアニメとしては完璧でしょう!
因みに酷いと書いたのは、ザクがサイド7に入ってきた訳ですが、ザクの任務は飽くまで偵察と言うこと、、、
マシンガンしか持っていないのです。
マシンガンでは、可燃性の燃料に火がついた時に爆発が起こるのがせいぜい、、、
連邦の方が、ミサイルをぶっ放す方が悪いんです。
ザクが、ミサイルを避けてそのお陰でフラウ・ボウのお母さん、おじいちゃんは死ぬは、、、
フラウ・ボウのお母さんは連邦に殺されたんです。
ーーー
アムロはアムロの運命をガンダムに乗る運命を自分で作っちゃうし、、、
正規パイロット、アムロがザクを一刀両断した時に爆風に巻き込まれて戦死しています。
ーーー
個人的にはファーストの世界観、、、
武器が有限であるということ、接近戦を行う意味があるのが好きです。
1話2話、、、酷いものです。
訓練を受けていないパイロットが敵を効率的に倒せるわけが無いのですが、
ガンダムの頭部に搭載されているバルカン方が無くなったら、殺されたく無いので仕方なく接近戦を挑んで、ザクをビームサーベルで一刀両断なわけです。
2話もそんなもの、ペース配分を間違えてビームライフルを連射、、、そして弾切れ、、、、
そして、シャアに殴りかかる、、、
まあ、むちゃくちゃです。
ーーー
戦闘時間と武装が成り立っていないんです。
そういう状態で、一か八か接近戦を挑み、ビームサーベルで敵を倒すという話なわけです。
Zガンダムは、実質弾数無制限のライフルを持っているので好き好んで接近戦をする必要が無いわけです。
それとモチーフになったのが戦闘機、、、
ティターンズ側が基本、戦闘機形態に変形するモビルアーマーというところからモチーフが空中戦だということが分かります。
ゲリラ戦、近接戦闘と、空中戦、、制空権の奪い合い
どちらが見応えがあって面白いかというと、ファーストガンダムの方でしょう、、、
戦闘機がビームサーベルのつばぜり合いなんてしない訳です。
せいぜい、居合斬り、、、まあ、どちらが迫力があるかと言うと、、、
基本強い敵を演出する場合、相手は中々倒されないことが絶対条件です。
それを遠距離からの狙撃戦、、、
Zガンダムは話の前提条件から接近戦、迫力を否定しているんです。
ーーー
あと、よく観察すると2つの事実が分かります。
ハロはフラウ・ボウの持ち物であること、、、
そして前日?の食事はフラウ・ボウが持ってきたこと、、、
ハーレムアニメ全盛の時代より前に、ガールフレンドが食事を作ってくれる?と言うのを先取りしているわけです。
階段下の机の上の食事を見て、まだ食べていない、、というところ、、、
|
ーーー
|