No.0429、
今日のわんこ、ブラックバージョン

ダラーウォッチって知ってますか?

ダラーウォッチの解説はここに載っています。

👉タイメックス、、って何? ウィキペディアより

メンテフリーの機械式の時計のことです。

安物の、、、

メンテフリー、、、良い響きですが、機械式の時計、機械物っていうのはいずれ壊れるものです。

愛着を持って長く使うには定期的なメンテが必要なんですが、このメンテフリーの時計はそれが出来ないんです。

ーーー
私が贔屓にしているお店では詳しく解説しているのですが、それはそれ、、、

要は使い捨て時計なんです。

私の乏しい知識で書くと、接着剤でガッチガチ、はめ込み式で本来ネジで固定される筈の箇所がネジで固定されていないとか、、、

調整しようにも調整部にアクセス出来ない、分解清掃出来ない、、、
無理に分解したら爪が折れたりとか、、、

これって、最近のスマホ事情に似てませんか?

👉折りたたみスマホ「Galaxy Fold」をiFixitが分解 ヒンジ周りからディスプレイにゴミが入りそう

ーーー
まあ、100歩譲って安定期の製品ならそれで良いと思いますよ!

でもスマホって安定しているの?

毎シーズン、、、手を変え品を変え新しい機種を出していますよね!

ーーー
ノウハウの蓄積って如何すれば良いか判りますか?

同じ失敗をしないために、、、

それは同じものを作り続けること、、、

そしてそれを改良し続けることです。

改良は如何やって行うのか、、、

ーーー
それは、お客さんの要望事項を取り込むこと、

修理依頼された機械を修理すること、、、

クレームが発生した場合、原因調査を行いますよね!

ーーー
でも、分解がほぼ不可能な構造の機械、、、原因調査なんて出来るの?

無理に蓋を開けた時点で、状態が変わっている訳です。

何処に問題が有るのか、問題の本質は何処に有るのか、、、判らなくなる可能性があります。

ーーー
このレポート、、、

私が指摘したことについて書かれていますね!

ねじり気味に開いても水平に開けるようになっていると、、、

人間はロボットほど優しく無いと、、、

ーーー

単純な横軸だけの動きじゃない訳です。

ロボットのような、、、

開口用の切り欠きがあったとして、、、人間がそれを正しく水平に力を掛けるとは限らない訳です。

あなたは、高さを変えずに手を水平に移動できますか?

親指は?
ーーー

人体の構造上、、、それは無理です。

確かに出来るかも知れませんが、多かれ少なかれ人間の動きには癖というものがあります。

出来ることと、得意なことは違います。

無意識に出来るのはあくまで、自分の本来の動きだけです。
ーーー

ミクロンレベルではねじり気味に開くのが普通ってことです。

バイトを雇って、永遠にずっと開閉を繰り返せば良かったのに、、、