No.0511、
今日のわんこ

「キャプテン」を見ています。


ーーー

Gyaoで今なら1話から12話まで見れます。

大盤振る舞いです。

ジョジョなんて言ったら、、一度に見れるのは3話まで、、、
見るのに忙しいのなんのって、、、
ーーー

「キャプテン」はキャプテンの話です。
主人公はキャプテンです。

場所を固定して、その中学の野球部のキャプテンを4年間追っていく、、、
そんな話です。

アニメでは3年間かな?
ーーー

話の構造上、演出上どうしようも無いことを目をつむれば、非常に良く出来た作品だと思います。

そういう意味ではファンタジーですね!
ーーー

精神的に余裕が無い時に出来ることが限られます。

余裕が無い時には得意なことしか出来ないんです。

時事ネタ、、特に韓国ネタは得意なんですが、これをやり過ぎると理屈っぽくなってしまいますし、嫌味っぽくなってしまいますし、、、

「わんこ」を使って小ネタ、、、精神が荒れている時には出来ません。

そういう意味では「アニメ」紹介は良いですね!

精神的にも時間的にも余裕が無い時には出来ませんが、まあ面白おかしく出来ますので、、
ーーー

第12話の突如増える3年生、
まあ、話の演出上しょうがないですね!

まあ、、見逃せる範囲です。
ーーー

私の目には、如何見ても「公立」にしか見えないんですが、目が曇ってますかね?
「私立」にしたところでエスカレータ式に系列の高校に上がっていく人ばかりでは無いはずです。

私は気付きませんでしたが知人からの指摘で気づきましたが、、
コーチが居ないこと、、そういう点から見ても「私立」には見えないんです。

要は引退の時期がおかしいんです。
卒業する3月31日まで3年生が引退せず、そして「キャプテン」もそのまま、、、
「キャプテン」が卒業して居なくなる前日に「新キャプテン」を任命されても、、、
ーーー

この矛盾、無理に治してしまうと、
「谷口くん」がノックを出来ないという名シーンが成り立たない訳です。

野球ドラマとしては見応えがあり、出来が良いのですが、
リアリティのある話かと言うと、、、

このアニメ、、良く出来た、ファンタジーなんです。