No.0530、
今日のわんこ

Zガンダム、劇場版如何でしたか?


ーーー

Abema TVで今日いっぱい、無料放送している訳ですが、

私は三部作の内一作目の頭と、中盤を見て見るのを辞めました。

時間が勿体無いので、、
しっかりと見れば面白いのかも知れませんが、今は只々、時間が無い時期です。

8月が終わって9月になってもちっとも暇になりません。
Gyaoで見たいアニメが無料放送される訳です。
自分好みの、、、

それに加えて、一挙放送とかが加わると、、、もう パニック状態です。
ーーー

時間があるから、時間が余っているから見れると云うものでは無く
真剣に見るとなると、精神を引きずられる訳です。

体も心も健康で無いと見れないんです。

「手品先輩」とかはいつでも見れるのですが、、「アルスラーン戦記」は、、
ーーー

Zガンダムは

大ヒット作の続編な訳です。

「何も加えない、何も引かない」を行動に移せる人は意志が強く、
そして、大ヒット作の続編であろうと成功すると思うのですが、

まあ、私が気付いただけでも構造的な欠陥を幾つも抱えており、
それを後日、再構成したからと言って、その根幹の欠陥が治るものではありません。

頭の中の、テレビアニメのZガンダムを思い描いて、見る価値が無いと判断しましたが
予想通りの結果になりました。

見る前に予言していましたが、当たっていましたか?

取り敢えず、私には見る価値は無いかな、、、
ーーー

続編って、見えている結論しか無い訳です。

ファンサービスを考えると、、、

ブライトさんがミライさんと結婚し、

フラウ・ボゥがハヤトと結婚する、、、それしか、皆が納得できる答えが存在しない訳です。
ーーー

予定調和ほど、面白く無いものはありません。

そこには物語性が無い訳です。
ーーー

まあ、色々、書けそうですが、時間が無い状況は変わりません。
アプリの修正もしないといけないので尚更、、

まず、コンセプトデザインが根本的に間違っています。
「ガンダム」が歩兵に対し、「Zガンダム」が戦闘機です。

ただ、その戦闘機が今の戦闘機をモチーフにしてくれたのなら、まだ救いはあったのですが、、
予備カートリッジを過剰に抱えて出撃、、、

実質、エネルギー切れなしという非現実的な世界観を作ってくれました。

そして時代の進化、、ミノフスキー粒子が未知の物質で無い世界、、、
ーーー

「ガンダム」が「アムロ」がビームサーベルを多用したのは、ビームライフルの弾切れが原因
そして、まともにビームサーベルを使いこなせたのは、接近戦、格闘線をできた人間はごく一部、、

「ニュータイプ」もしくは「ニュータイプ」の素質がある人間だけです。
ーーー

弾数無制限のビームライフル+ミノフスキー粒子対応のレーダーシステム、、

そんなの皆、遠距離から撃つに決まっているじゃ無いですか、、、

それって、アニメでは致命的ですよ!

自分と敵が同一画面上に写っていない、、、写っていたとしても豆粒みたいな大きさ、、、

敵味方が誰にやられたか判らず撃沈されていく訳です。
ーーー

カミーユの性格も、、、あれじゃ感情移入なんて出来ませんよ!
自意識過剰のハッカー、、、そして反体制に憧れるお坊ちゃん、、、

そしてパイロット経験が無いにも関わらず、自分なら操縦できるという傲慢さ、
そして事実、操縦できたこと、、、

これって無免許で車の運転している様なものですし、カーブを減速無しで突っ込んで曲がれると思う人間ほどに愚かです。

車の運転は知識だけでは如何しようも無く、経験が物を言う世界です。

そこら辺を無視するって、、、そもそも耐Gスーツ着て無いでしょ?
ーーー

話の初っ端から、おかしい訳です。 荒い訳です。

ロックオンされたら逃げられない世界の筈なんですが、ビームを連射して外しまくるというお菓子な世界観です。

光の速さで動くエネルギー体を生身の人間が自身の操縦で回避出来るか?

考えられるのは実用には程遠いほどエネルギーチャージが遅いビームライフルであること、、
トリガーを引いてから2、3秒後に発射されるとかいうポンコツ兵器、、、

そしてそのポンコツ兵器を回避するため、急加速、急減速、急な方向転換まあ、普通、気絶してますよね?
ーーー

わざわざ、限定した世界観を、モビルスーツが活躍出来る世界観を壊して理想郷(ユートピア)を作ったものの
皆が平等の世界になった、、、
それはヒーローが不在の世界、ニュータイプの存在意義を否定された世界、、
ベテランであろうと、新米であろうと運が悪い人間が死ぬ世界、、、
見せ場が無く死ぬ世界、、、

私はそう見ています。

そもそも、主要登場人物の半分が、反対勢力に寝返るって、、、

話が複雑=奥深いではありませんよ!

ましてや、複雑なほど面白いとか、、、