No.0593、
今日のわんこ

サクラの見分け方って如何やるんですか?

お兄さん、、、

ーーー

他のサイトで書いた気がするんですが、記憶が定かではないので、

今、私がそれを見分ける方法、全てひっくるめて書きます。

まあ、これを逆利用されると、ステマかどうかなんて判らなくなってしまう

可能性がありますが、まあ、私のサイトはマイナーなので、、、
ーーー

1、文章量
  「怒り」や「感動」はどれだけ続きますか?
  それが答えです。
  仮に貴方が感動は15分しか持たないと答えたなら、
  そこに書いてあるコメントは15分以内に書けるコメントか見てみることです。

2、誤字脱字があるか?
  文章を見直さず、そのまま送ってしまう人が結構います。
  Yahooの記事のコメントとか見れば、、判りますよね?
  
  長文で全く誤字脱字が無い人っていうのは、
  書いた文章を読み直して修正している人です。 
  その読み直し分、修正分を考えて、
  感動している時間内にその文章を書けますか?

3、感動は盲目です。
  せいぜい、2、3点しか気付きません。
  
4、普通の人は文章の伝え方が下手、、
  お前が言うなと言われそうですが、でも事実です。
  文章の構成を考えてスラスラ書ける様になるのは、訓練が必要です。
  
  これが仕事の話であれば別ですが、、、
  仕事は現実問題、時間無制限ですよね! 
  上司に怒られるまで、期日に間に合うまで構成を吟味出来ます。

  感動が続いている間に、そのまとまった文章が書けるか?
  
  そう考えると、ステマって判りますよね?

  普通の人間は、感動が続く時間内では1つの話題しか書けない、、

  それを無理して書こうとすると話が破綻するんです。

5、文書量の相場を見る。
  まあ、★4のコメントを見続けて見てください。
  ★1のコメントも、、、

  大体、文書量の相場が判ります。

  貴方が、ステマ? と疑っている文章を見てください。

  それが相場を大きく超える文章量であれば、ステマの可能性が高いです。

6、商品レビューという観点で言えば、
  
  それは特注品ですか? それが答えです。

  贅沢に慣れた、物を言う人間が無条件にそこら辺に売っているものを褒めますか?

  その店のその料理を褒めますか?

  味や、大きさ、値段、、、全て満足出来たのですか?

  それが、有名な店なら、並ぶのが面倒いとか愚痴が出ませんか?

  貴方のために用意されたものでなければ、何かしら愚痴は出るものです。

  何から何まで、無条件で良いというコメントを信頼するのは、私は勧めません。

7、良い評価、悪い評価、普通の評価をいくつが読んでみる。
  
  誰が書いている事が正しいかは貴方が決めてください。

8、新しい記事から順番に読む。

  ”参考になった” 系の記事って身内で、業者を使って幾らでも底上げ可能ですからね! そして★の平均点数も、、

  業者を使っても捏造出来ないのが、最新のコメント、、、

  業者が書いたコメントの1分後にコメントを書かれたら、業者が書いたコメントは最新では無くなるんです。

  エンドレスです。最新を保つことは可能ですが、業者はずっとそのために張り付くんですか?

  最新記事の捏造は、業者には出来ないんです。

ーーー

まあ、ここら辺を注意すると、

お客さんを装った、業者のステマはワザとらしいくらい判るはずです。

それと人間は面倒くさがり、、その習性さえ理解出来ていれば、、

私は、ここら辺のことをごちゃまぜにして、それが信頼に足りる情報か判断します。

少なくとも、アプリのレビュー程度ならこれで十分です。
 
ーーー

追記です。

それが信頼に足るアプリか如何かは、レビューに対しての返信を見れば判りますよ!

数が多すぎて、、レビューに返信を書く余裕が無いと宣言している方は、説明文にその旨書いています。

それを書かずに、良いレビューの放置は兎も角、

悪いレビューを放置している開発者は、信じるのは止めた方が良いですよ!
ーーー

それと、上で感動云々の話を書きましたが、

感動を「思い入れ」と言い換えてみましょう!

金銭欲でも良いですが、、

開発者が絡んだステマの文章が長い理由が判りますよね!

そういうことです。