No.0594、
今日のわんこ

業務連絡です。

ーーー

7−8年前のパソコンなら、壊れたパソコンからデータを引き出すことも可能です。

これが、SSD、、しかも基板直付けとなると、個人では不可能ですが、、、

ファミコンとかは、特殊ネジを使っていて、素人が興味本位に中身を見ようとしても出来ないと聞いた事がありますが、、、

パソコンは、そこまでセキュリティが厳しく無いイメージがあります。

特殊用途、特殊構造で無い、普通のノートパソコンなら、薄型軽量を売りにしている機種で無いなら、、、

ノートパソコンをひっくり返して、ねじ穴が無いか確認してください。

ネジを外せるのなら、ハードディスクを取り出す事が可能です。
ーーー

用心したいのなら、自分のパソコンの型式を調べて「型式名、ハードディスク交換」で調べてみる事です。

👉Amazon | サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル 0.9m USB-CVIDE5 | サンワサプライ | USBケーブル 通販

パソコンを分解して取り出したハードディスクを変換ケーブルと接続して、外付けハードディスクとして、

そしてハードディスクが逝っていないことを祈りながら、他のパソコンに接続します。

注意事項としては、既にこの時点で年代物であるということです。

今日動くから、明日動くとは限りません。

動いている内に一気にデータを引き抜きましょう!
ーーー

これくらいのお金はケチらないでくださいね!

安いのを探すのは構いませんが、自分が知っているパソコンアクセサリーのメーカー品を買った方が良いですよ!

そして、ハードディスクが逝っていたら諦める、、、それが必要です。
ーーー

壊れたハードディスクから業者を使えばデータを引き抜くことは可能なんですが、、、

👉データ復旧の料金について|Logitec データ復旧技術センター

まあ、諦めた方が無難でしょう!

この値段に比べれば、個人の努力で5000円以下でチャレンジできる方法はタダみたいな物です。

土日、作業するにしても、ハードディスクの取り出しは早めにやっていた方が良いかな?
ーーー

因みにタダでチャレンジする方法も無いことは無いです。

デスクトップパソコンがあれば、楽勝です。

デスクトップパソコンの蓋を開け、ハードディスクを交換する、、、

接続ケーブルに余長があるのなら取り出したノートパソコンのハードディスクを机の上に置いて接続すればいいです。

これが机に置けず、宙ぶらりんになるのなら、止めてください、、

危険です。
ーーー

そして机の上に電気を通すものが近くにありませんか?

気を付けてください。

静電気が発生するものも避けたいですね!
ーーー

私のお勧めは、雑誌、、、底上げの高さが欲しいのなら、厚い雑誌を用意してください。

それとハードディスク、、むき出しのハードディスクは性能重視、、、

安全性を考えてない設計であることに注意してください。

不注意で一発で逝きますよ!

ハードディスクもマイコンを積んだパソコンなんですが、そのマイコンがむき出しなんです。

机に置いた時、3mmくらい浮く位の隙間しかありません。

ここに電気を通すものが触ってたら、、、
ーーー

タバコを吸いながらの作業は自殺行為です。

20年くらい前の時点でも、ハードディスクが万が一、タバコの煙を吸い込んだ場合、ディスクが破損すると言われていました。

何でも、ハードディスクの中の円盤とデータを読み込むヘッドとの隙間がタバコ1つの煙より狭い空間しか無いとの話です。

金属の頑丈なフレームで覆われていますが、万が一、吸い込んだら、、、
ーーー

衝撃は厳禁、、、動いている時は特に、、、

ハードディスクが動いている時、ケーブルを引っ掛けて床に落としたら、それで今までの苦労は全て台無しです。

動いていない時は、そこまで神経質になる必要はありません。
ーーー

幾ら、衝撃に弱いと言われていても、工業製品、そして汎用品な訳です。

トラックで運ばれて店に来ている訳です。

多少の衝撃で壊れるものではありません。

少し、気を使って扱う程度で構いません。

そして取り出したら、水平なところに置いてください。
ーーー

あまり神経質になる必要はありません、常識的な注意力さえあれば大丈夫ですが、安全を確認せず、安全を確保せず、作業をするのは危険です。

止めてください。

遠隔操作で指示できるのはこれくらいです。