No.0614、
今日のわんこ

犯罪自慢って、、

👉韓国、BBクリームの核心原料を初めて国産化…「脱日本」強小企業がやり遂げた

サンプルの入所方法も、入手先の企業(コピーしたメーカー)も明かしている訳です。
そんな堂々と、犯罪自慢、手口を公開して良いのですか?

それと、強小企業って何ですか?

グーグル検索すると引っ掛かりはしますが、これって褒めてるのけなしているの?

マスコミが見下して、お前は強いけど、小企業だと言っている訳ですが、、
ーーー

まあ、面白いことを書いていますね!

同じようなことで、私は吉野家の牛丼、井村屋のあずきバーについても知っていますが、、、

原材料の品質によって味にムラが出るという話です。

まあ、これが専門の職人が付きっきりで作っていれば、また話は違うでしょうが、
半自動の工場では、大量生産する工場では、

購入する原材料(あずき)の時点から、あずきの粒の大きさ、欠けとかの選別を丹念に行い
あずきを煮るそうです。(工場のドキメンタリーで解説してました。)

これはもっともなことで、大きさ品質が同じなら、浸透圧、煮える時間は同じだろうと推測出来る訳です。
それに工場内の気温、湿度、、

あずきの品種、産地、栽培方法、農家まで決めていたら、完璧です。

定期的に、煮る時間の微調整は必要でしょうが、あとは機械に任せても問題ないレベルになります。
ーーー

これって運用方法、ノウハウの類の話です。
特許には載せられないが、品質を保つには重要なことです。
ーーー

原材料の品質に依存する、
これって仕事にも言えますよね! 段取りが大事って、、段取りで仕事の9割は決まるって、、

まあ、こういうことです。
同じ品質の原材料を、安定して手に入れられるか?

中国と言っている時点で、底が知れている訳です。
中国企業と言っている時点で、、、

鉱山を巡って直接交渉ならまだしも、バイヤーを挟むと、、途中で仕入れ先の鉱山を変えられるかも知れません。
ーーー

上の件、あずきの件、納入業者に買い付け条件を伝えていましたが、井村屋自体はそれを信じていません。
製造は製造の方で、再選定を行い品質を確認します。

今回、紹介された強小企業にそれが出来るか?
外部の人間が言っていることを真に受ける愚か者だった場合、この企業は潰れます。

納入業者が律儀でも、年間を通じて同じ鉱山で同じ品質の鉱石が算出できるのか? なんて誰も保証できません。

結局のところ、自衛するしか無いんです。

それが出来るか? そして定期的にそれを分析出来るか? そして問題が発生した時、工場を止められるか?

モラルがあるか? 誠意があるか? という事です。

そこまで出来て、量産化です。
ーーー

あと、商売って汚いですからね!

客が銘柄、産地指定なんかしていると、値段を吊り上げられますよ!
それを突っぱねて、貴方のとこからは購入しないと言い切れれば良いのですが、
それが出来ない場合は、、、

言い値で買取になります。
そして原材料費の上昇分を製品価格に転嫁出来れば良いのですが、、

まあ、難しいと思いますよ!