No.0712、
今日のわんこ

壊れれば壊れるだけ強力になっていきます。

ーーー

いい加減、再リリースしたいんですが、、

売れないんです。

アプリ、、売れなくてもその都度、問題点が見つかり改良して再リリースするのですが、、

身近の知人、、身内に意見を聞くと使いづらい、見にくいという話が出たんです。

身内は、味方です。 少なくとも私寄りの人間、、

その人が、、お世辞では使っていると言っていても、、途中から使うのを辞めたとか、、最近は使っていないとか、、
ーーー

日常使いに耐えられる様な作りのアプリで、、まあ、最近、活動範囲が制限されていますが、、そういう状況においても、、まあ、心外な訳です。

使ってもらえないのは、、

説明文なんて読みたく無いと言われました。

文字が小さくて読めないとも、、
ーーー

高性能、高品質の物でも、、視認性は、、

分かりやすさと性能は比例しないんです。

私の場合、アプリの性能をあげることに重点を置いて来たのですが、、

そんなの要らない、シンプルなのが欲しいと言われた訳です。
ーーー

私もその意見に初めは反発していたのですが、、

削れる機能は無いと、、削る機能は無いと、、

まあ、表示をシンプルにして大きくというのは賛同できる意見なので、、

大きく表示する方法を探していたのですが、、
ーーー

同じ内容を、、見方を変えて表示している箇所があったんですが、

それはそれで便利なので、残して置こうと思っいたんですが、、

削るとしたら、そこしかありません。

削る決断をしたら、、3時間くらいでレイアウトが決まりました。
ーーー

シンプルで見やすいレイアウトが出来ました。

何でもそうですが、詰め込みすぎは良くありません。

ある程度、余裕を持たないと、、

仕事でもそうです。
常に100%全力で仕事している人間なんて、、壊れますよ!
ーーー

繁忙期でも、70〜80%位の負荷にして置かないと、、

それ以上の負荷が掛かった時には、

書家にしてみれば、何も無い空間も、、文字な訳です。

文字なのでバランスが取れる訳です。

だから、空間バランスが良い訳です。
ーーー

日々が勉強です。

そして間違いに気付く訳です。

覚え間違いに、、

そうなった時に、柔軟に意見を変えられるか、、

それが人間の、、懐の深さ、余裕かなと思います。
ーーー

見切り販売できるか、、

持ってても売れないものは、損してでも売った方が損失を抑えられます。

それと同じ様にアプリも、、

こと、商品なら、、お客さんに喜んでもらってなんぼです。

お客さんが支持しないアプリは売れないんです。

幾らお金と時間を掛けようとも売れないもの(機能)は切り捨てないと、、

今はそう思っています。

まあ、毎回毎回、それをやってきたのですが、リリース前のテストプレイでそれが発覚したという話です。

今回は、メジャーバージョンアップ、、
その際に、問題点が明確になっているのなら、、

直さない訳にはいきません。
辛い話ではありますが、、、