No.0715、
今日のわんこ

長かったアプリ改修作業も1区切りです。

約1ヶ月間作業していました。

ーーー

オーバーヒート中です。

そう言えば、「約束のネバーランド」配信されましたね!

週間少年ジャンプ、、

最近、ダークファンタジーが流行っていますね!

ここ最近の流れかと思っていましたが、

友情・努力・勝利、、

粘っていれば何とかなる、死んだ人間ですら生き返るというイメージは、

「ドラゴンボール」のイメージが強いだけで、

「進撃の巨人」に感化されたブームに乗っかったと考えるよりも、よく考えてみれば

ダークファンタジーって昔から1つのパターンとしてありましたね!
ーーー

死んだ人間は二度と生き返らないという話は、、

「北斗の拳」とか、、「ブラックエンジェル」とか、、

「JOJOの奇妙な冒険」も、、

SFが流行らない時代があっただけで、

まあ、考えてみたら、人が死んで当たり前の「HUTERxHUNTER」が居たお陰で、

ジャンプではダークファンタジーが流行らなかったのかな?
ーーー

「約束のネバーランド」、、まあ、興味はあったので大体の筋書きは知っているのですが、

ホラー系のゾンビ系の頭脳戦の話って、一気に見た方が良いか、少しずつ見た方が良いのか、、

確か、JOJOみたいに救いがある話ではありません。
ジョジョには、スタンドという希望があります。

そのスタンド、、シューティングゲームで言えば放物線にしか飛ばない弾、、
相性が悪いと頭を使わないと敵には勝てないという使い勝手の悪い能力ですが、
条件次第で敵に勝る能力があるだけマシ、、
ーーー

ちょっと頭の良い普通の子供が主人公の話、、

敵が強力すぎて話にならない話、、対抗手段が逃げるしかない世界、、

それは「ホラー系」の「ゾンビ系」のお約束、、

猟銃が手元にあったところで、限られた弾数に対して、敵は無数、、

そもそも、それで敵が倒れるか如何か怪しい世界では、戦いは必要最小限にしないといけません、、そうしないとすぐにゲームオーバーです。
ーーー

失敗して良いのは、仲間の数だけ、、

その限られたチャンスの中で攻略法を見つけられるか、、

そういう話かな、、