No.0750、
今日のわんこ

機能美を追求しています。

ーーー

もともと、シンプルなアプリが好きで、シンプルなアプリを作っているのですが、更にそれを意識して必要のないものを削除しています。

そしてシンプルさ、美しさを追求すれば、隠しスイッチを配置して通常の作業時には非表示にすれば良いのですが、、

それはやり過ぎと言うものです。

私自身が使うものなら兎も角、商品として開発するアプリは見た目がダサくなろうとも
省略できないものが出てきます。
ーーー

そこら辺を踏まえてデザインを再構築しないといけないのですが、、

難しい訳です。

その1つの操作スイッチで画面デザインのバランスが崩れてしまう、、
ーーー

IPhoneX系のデザインが悪いとこは、そういう箇所です。

上部のイメージセンサー(だったかな?)を受け切るだけのデザインが下の部分に必要なんですが、それが無いために頭でっかち、、アンバランス、、

デザインは難しいんです。

反対側にはそれ相当のインパクトが必要です。

バランスを取ってデザインする私にとっては違和感しかありません。
ーーー

さて、自分のアプリです。

バランスを取るために余計なスイッチを追加したらシンプルさを失います。

今回は幸い、必要最低限のアプリの装飾があります。

デザインバランスがおかしくなった箇所にデザインを入れてバランスを取ろうと思います。

まあ、ここら辺は空間バランスが取れる自分にとっては、さほど難しいことではありません。

対称になる場所に、等価のものがあれば良いんです。

今回の場合、同程度のインパクトがあれば、、
ーーー

開発日数の検討をしてみましたが、1ヶ月、、

毎日、この手の問題点を解決してリリース出来るまで頑張るのがアプリ開発者の仕事です。

手を抜きながら、熱くならずに、気長に作業をしていこうと思います。