No.0875、
今日のわんこ

謎仕様が残っていました。

今、修正中です。


ーーー

アプリの話です。

私は、口が軽いのでアプリのサポートページ上で露骨にアップル批判することもあるので、そこでは書けないのです。

アプリの開発日誌は、、

人間、程度の差こそあれ、身勝手な訳です。

そして、アプリ製作者も、、
ーーー

技術的に困難なことを仕様だと言い切ったりすることもあるわけです。

でも、その仕様が理にかなっていない内容だったりすると、アプリ利用者も混乱する訳です。

今回の場合は、技術上の問題と言うより、画面レイアウト上の問題です。

そして、それが普通だと思っていたことなんですが、1ユーザーの視点から考えると理不尽で説明不足な機能だと思ったんです。

その説明のために説明ページを追加しようとしたのですが、、、

画面上に、同時使用出来ない機能が無造作に置かれているんです。

途中で、反対側を選んでしまうと、元の設定を捨ててしまうと言う事を書こうとしたのですが、

その説明書きを毎回出すのか? そういう疑問が湧きました。
ーーー

そして、そもそも、そんな機能はトグル式の、片方を選んだら、もう片方の機能は絶対使えないという風にするのが正解だと気付いたんです。

気付いたからには、それをやらないのは怠慢です。

そして、恐らく、それがアプリをアンインストールされる原因だとわかっているのに直さないのは怠慢以前に、売る気が無いと言うこと、、

売る気が無いのなら、夢を見るな、、そういう話です。

今回の場合、アップルに機能制限されている箇所では無く、レイアウト上の問題です。

私が面倒くさがらずに、頭を使って、時間を掛ければ解決する問題です。

さくっと、バージョンアップするつもりだったのですが、仕方ないですね!

本当にお金を稼ぎたいのなら、、