No.0879、
今日のわんこ

合格通知は呆気なく届いて、、次の作業を開始してます。

目先が利くタイプだとはいっても、所詮は個人です。

大手相手に個人の力量が通じるかと言うと、、

大差で勝ち切るまでは、頑張るしか無いんです。
ーーー

思えば、音楽も、漫画も、個人のイマジネーションです。

それがより大きなコンサートやら、アニメやらを動かす原動力になるのですから、

個人の感性も侮れないところがあるのですが、、
ーーー

個人の資質、センスだけで大企業、大資本と渡り合える可能性がある分野が、
芸術分野です。

なんせ、元手は0、、に近いくらいの金額で始められる訳です。

センスを売り物にしているものは、掛けた金額によって優劣の差が出るものではありません。
ーーー

アプリの企画が大雑把、、という訳ではありませんが、
小さなアプリの中でも、システムに自由度を持たせると、矛盾というものが発生します。

そして、全ての場面、全ての箇所で出来が良い訳ではなく、内容がすかすかの箇所とかがある訳です。

その矛盾を知っていたところで、内容に問題があることが判っていたところで、、
ーーー

それを直す方法が思い浮かばないと、何とも出来ない訳です。

そして、上の話は、自信満々でアプリをリリースした後、反響が無いから、、

問題点を探すために自分がアプリを使い倒しているときに、強いて言えば、ここが使いにくい、、

その1つの過程から広がることだってある訳です。
ーーー

結構、細々とした不具合、改善事項が重なっています。

システムの改良は、ここら辺を先にやらないと作業が進みません。

ざっと10湖くらいのシステム不備でパニックになり掛けているのですが、
そんな状態で新機能を作り始めると、システム不備が30も40も、、そんな感じになる訳です。
ーーー

新機能は誰も望んでいない訳です。

誰も知らない機能、、そんなところに力を入れるより先に今の問題点を解決、問題点を減らす方が先です。

バグ潰しと、新機能の開発のどちらが楽しいかというと、、断然、新機能の作成なんですが、、

それをするためには、今の問題点を減らさないと、、
ーーー

所詮は個人の閉じた世界をアプリに落とし込んでいるだけです。

個人のイマジネーションには限界があり、そして理想というものが存在します。

人の意見を聞きながらそこに辿りつけばゴールです。

作業は、問題は無限にある訳ではありません。

同じミスを繰り返さなければ、自分の理想にも、他人から見たら魅力的なアプリも到達できる筈です。
ーーー

好きな色は? 青、、この程度のことをアプリで主張しているに過ぎません。

食べ物の好みとか、大きく変わる訳では無いんです。

外からの情報がない限り、、
ーーー

そして私は、ミーハーでは無いので、好きだったものを突然、理由もなく嫌いと言うことはありません。

濃緑が好きになったのは、
それは好きという範疇が増えただけのことです。
ーーー

その時の自分の感情、気分を表すためにプログラムするのに時間が掛かるだけで、自分の理想を語ること、表現することは別に難しくは無いんです。

ブレない理想があります。

ブレないから何時でも再現できるんです。

1ヶ月後でも、半年後でも、、それ位できなきゃ、、アプリなんて作れません。

私は、その間、同じ考えでいられる自身があります。

それが出来なきゃ、蛇行運転の末、、ゴールまで辿りつけるか怪しいものです。

私は、ゴールまでは到達出来ます。

そのゴールが、お客さんが求めるものでは無いから、次のゴールに進もうとしているに過ぎないんです。