No.0881、
今日のわんこ

喉元過ぎれば熱さ忘れる? かな?

私の記憶では、PS3がガチガチのカスタム仕様で、、赤字を黒字に持ってくるのに長いこと苦しんだので、、

天才仕様過ぎて、敬遠して誰もアプリを作ってくれなくて苦しんだ、、
そういう記憶なんですが、それを反省して。、

PS4では自社開発しなくても、そこら辺に程度の良い性能の良いCPUが転がっているから、それ使って安く仕上げよう、、性能が足りない分、サーバー側で計算を補うからとか、、そんな構想だった記憶があるんですが、、
ーーー

今回のPS5もPS3と同じ様にバリバリのカスタム仕様ですか、、

大丈夫なんでしょうか?

因みに私は、2000年代のアニメなら違和感なく見れます。

絵柄で、これ絶対古いだろう、、とは思えません。

仮にそういうアニメがあったとしても、それは監督のセンスが悪いだけ、、

最新のCGを前面に押し出すと、、その時はそれで良いかも知れませんが、後から見ると稚拙すぎて、見るに足りなかったりする訳です。

セル画の廃止、CGの導入と、1990年代と2000年代のアニメには歴然とした差はありますが、

私が耐えきれず見れなくなったのは、変に原作ものをアニメで改悪したもの、、
アニメ版の最後と漫画版の最後が違うもの、、
ーーー

2000年代は、アニメで無理に完結しようとせず放りっぱなしが主流です。

続編が作られるかは、最終的に利益が出たか、、それが全ての世界、、

もやもや感はありますが、スケールの大きな話を13話とか26話に無理やり押し込まれて、原作の良さを殺されるよりは遥かにマシです。
ーーー

私はアニメに絵柄は求めていません。

基本、2010年ごろのレベルで十分なんですが、、
ーーー

ゲームって、、そんなに画質って必要なの?

リアルさって必要ですか?

本当のリアルって地味ですよ!

それにデザイナーがそれを求めていないと思うんですがねぇ、
ーーー

対戦格闘ゲームなんて矛盾のかたまりです。

ダメージを喰らった人間が、その後ダメージを感じさせず、10秒程度で起き上がれるのか?

何処から流れてくる音楽も謎ですし、、

エフェクトも派手、、現実の柔道の試合ではオーラなんて見えませんよ!
ーーー

要は、アメコミの世界、マーベルの世界、スーパーヒーローが出てくる漫画を画面上に表現したいだけ、、それ以上もそれ以下もなく、、数十年前の漫画の世界を再現したいだけ、、

そこにはリアルさなんて求められていません。

私的にはPS4で既に目標に達したと思っていたんですが、違うんですかね?
ーーー

リアリティを求めすぎると、、今まで誤魔化していた嘘がばれますよ!

私は、そこそこのリアルさを追ってれば良いと思うんですが、、

リアル過ぎると、現実逃避、ストレス解消の意味が無くなると思うのは私だけですが、、

漫画とかアニメ、、程々のいい加減さがあるから、そこは見なかったことにしている箇所があるんですが、、

作画レベルが上がると、音楽のレベルが上がると、シナリオもそれに合わせて上がらないとバランスが取れなくなります、、
ーーー

超能力もの、異能力ものも、だって実際にあるんだからしょうがないという説明のアニメ、漫画なんかも突っ込まざるを得ないんです。

👉『PS5』11・12発売、価格「安すぎ」企業努力に評価 『FF16』など新規タイトル発表

この前、私が見て感動したアニメ、、

「かくしごと」も、、

知っている人間からすれば、一発で嘘だってわかります。

あの感動的な終わり方にはならないんです。
ーーー

1年間寝たきりの植物人間状態の人間が目を覚ました、、

それは感動的ですが、すぐに喋れるのか? 

そのひとつの嘘に喰らい付いた時点で、、終わりです。

リアルな話をすると、1年寝てれば、筋肉は落ちますし、関節固まりますからね!

意識を取り戻しても、元の様に歩けるかどうか?

それができる様になるまで何年掛かるのか?
ーーー

頭で考えた感動的な話は、作りが甘いんです。現実的では無いんです。

一度壊れたものは戻らないんです。

言い換えても良いですね!

SMAPが再結成するか、、
ーーー

それが如何に非現実的なことかわかるでしょう!
ジャニーズが保有している商標を持ち出さなくとも。。

それは、ただの夢に過ぎないんです。

ゲームにリアルを求めてもねぇ、、
私を含めて、作っている人間がいい加減で、非常識なんだから作れる訳ありません。

垂直跳びで何センチ飛べますか?
ゲームでこれをリアルに表現したら、、ゲームになりませんよ!

そのマシンガン何キロですか? その剣の重さは?
ーーー

それを持っている時と、持っていない時とで走る速さ変わらないでしょ?

だれも、本当のリアルをゲームに求めていないんですよ!

そこを端折ると、リアルさが失われる箇所ってある訳です。
ーーー

野球ゲームで言うスタミナ、、

これを無視したら、、今時、無視したらそれは、、笑えないゲームですよ!

リアリティなさ過ぎの、、
ーーー

私にして見りゃ、デザイナーが必要とする性能があれば十分、、

それ以上の性能は、、ただのゴミです。