No.0916、
必然的にキービジュアルと説明文で判断することになるのですが、

業務連絡です。

一挙放送もの情報は早いに越したことはないので、、

土日は平日に比べて時間が取りやすいですよね!

まあ、聞いた話、感じた話ですと旦那さんも好きそうな話だと思いますので

1話は一緒に見た方が良いんじゃないかな?

Gyao!の無料放送です。「ACCA13区監察課」
ーーー

私はここ5年ほど無料生活を続けているのですが、それを続けるには「捨拾選択」が必要で

いち早く情報を掴むことが重要です。

そして周期性のチェックも、、
定番で定期的に再放送が繰り返されるものと、CMの一環として無料配信されるものがあります。
ーーー

Gyao!は見逃したら、お金を払って観てね! というシステムです。

普通に生活していたら見切れない程の無料で溢れている世界です。

そこは情報戦です。

また、普通に今地上波で流れている作品の見逃し配信も行っているので、如何に効率よく自分の好みに合う話を見つけるか、、

私の場合、キービジュアルに惹かれるか、、その下に書かれているキャッチコピーに惹かれるか、、

そして、冒頭を見て、オープニングを見れば、、それが自分に合うか合わないかが分かります。
ーーー

アニメは止め絵ですからね! 静止画を何枚もつなげて動いているように見せているだけです。

スケジュール的にも余裕がある第一話がお金も、時間も一番ある時の作品な訳です。

そのオープニングでセンスを感じられなかったら、、

予算を掛けていない作品だと、動かないし、、まあ、動かさなくてもセンスのあるカット、、タイミングで動かしてくれれば私的には良いのですが、、そういうところを見る訳です。
ーーー

お金が無いなら、人を描かなければ良い訳ですが、、そういう努力もせずに背景の人物が3秒とか5秒、、固まったアニメは嫌いなんです。

街中に居ても見せないアングル、違和感のない演出も出来る筈です。

漫画も、全てのコマに背景が書かれている訳ではありませんよね!

主人公だけ描いて、背景は効果線だけというコマもある訳です。
ーーー

私も大人なのでフィクションとして騙されてあげるつもりでアニメを見るのですが、

そうは言っても我慢の限界というものがあり、それを超えてものは見れないんです。

監督のセンスが悪いと、、相性が合わないと見れないんです。
ーーー

長々と余計なことを書きましたが「ACCA13区監察課」はそこら辺は合格でした。

第一話を見た限りでは、主人公が動く話では無く、周りの世界が動く話です。

主人公が主人公として動く話は、自称天才の話ばかりです。
私は、その手の話には飽き飽きしていて、お腹いっぱいです。

それが、才能を見せつけるだけの力量があるならまだしも、周りが無能な引き立て役ばかりで、
天才を引き立てる話は好きじゃないんです。

超能力ものもしかり、、何故、主人公だけ格段に強いのかを説明出来ない、しない話は嫌いなんです。
ーーー

その点巻き込まれ方の話であれば、主人公は飛び抜けた才能は必要ではなく話の作りが自然になります。
私的には主人公がトラブルに巻き込まれて、そこから機転を利かせて抜け出す話が好きです。

そういう話が好きな方は、見る価値はあると思いますよ!

作品紹介の1枚絵を見れば、数を見続ければ、どういう系統の作品か見えてくるものです。

それを確認するため、オープニングだけ真剣に見る訳です。

そこで、何も惹かれるところが無ければ終わりです。

最近の流行は、冒頭に寸劇があってオープニングに入るタイプ、、

その寸劇で明らかな手抜きが見えたら、、私的にはアウトですね!
ーーー

アプリ開発系の記事でも書いていますが、3秒ですら騙せない作品は見る価値は無いと思っています。

作り物とわかった上で、お化け屋敷に入っているのに、その世界観に没頭させてくれない、、そういう系統の話は大っ嫌いです。

騙されるつもりで、観ているのに没頭できない話って、、

絵柄では無く、話、、そして作品に流れるセンス、、
ーーー

アニメを見て、ファーストインプレッションが重要だと気付かされるって、、

身近なお手本があるのに、参考にしないなんて、、

私も、まだまだ、勉強不足ですね!