No.0934、
植木鉢の中が大変です。

植木鉢の中、、そこは戦場です。

鶏頭を育てているんですが、ちょっと小ぶりで心配していたんです。

知人に聞いたところ、花壇の鶏頭は大きいよ! と聞いていたんで心配していたんです。

種を撒く時期が遅かったかな?

過保護に育てすぎたかな? と反省していたんですが、、

雨風は短編だろうから、そういう時は家の中で育てていたんですが、、

やっと最近花が咲きました。

そして1本が死にかけています。
ーーー

書くのに疲れました。

もう少し、本質をずらして書くことは出来るんですが、疲れたので辞めます。

小さな赤いプラスチックの植木鉢に種を撒いた訳です。

鶏頭の種ですから、小粒な種です。

パラパラと撒いて、芽が出て育ったのが4本、、
ーーー

その中の1本は双葉の内にお亡くなりになりました。

いや、四つ葉だったかな?

もう、目を離して過保護は辞めようと決意して2ヶ月、、

最近1本の様子がおかしいんです。

生き残った中で一番小さなチビっ子が、、
ーーー

茎の途中で変色して、下の方の葉っぱが枯れ始めたんです。

鶏頭です。

ざっと調べたところ、原産はアジア、、

海外では多年草で通っている様なんですが、日本では1年で枯れる花だそうです。

要は日本の冬は寒すぎて、超えられないということみたいなんですが、

室内で育てれば、、そう期待していた矢先にチビッ子の様子が悪くなった訳です。
ーーー

今日、昼間、、改めて見たら、、もう手の施し用のない状態になっていました。

鶏頭は植え替えは出来ない花なんだそうです。

掘り起こして、植えなおす際に根を傷つけると枯れてしまうと、、

そういう知識をネットで教えてもらったので、
ーーー

肥料を与えながら3本とも花が咲く事を信じて育ててきたんですが、、

現実は残酷で、それは夢物語だったんです。

間引きしないと如何なるか?

そういう話です。
ーーー

そこの植木鉢で得られる水分、栄養、光を3本で分け合っていた訳ですが、

ここ1ヶ月前から、ツボミが出来、花が咲いた訳ですが、

一番ノッポなのと、真ん中の子が、、

末っ子はツボミのままです。
ーーー

植木鉢の中は狭いので、お互いの根が絡み合っている、、

そんな状態の筈です。

そして、根から水分と栄養を採取する訳ですが、、

まあ、そういう話です。
ーーー

生き餌になっちゃったんです。

一番小さい子が、、、

そして真ん中の子も、、茎の途中の色が悪い箇所があります。

植物って、葉っぱを意地すrのにも力を使うので、エネルギー効率の悪くなった葉っぱは自分の意思で枯らしていくんですが、、

それは末端の葉っぱの話です。

茎を枯らすなんてことはありません。
ーーー

体力が無いものから、肥料になっていく、、

怖い世界です。
ーーー

それは私にも当てはまります。

基本、暇では無い訳です。

手持ちのサイト全てを面倒みきれる程の文章は書けない訳です。

昔からアプリ制作の合間に書いている訳です。

そちらに専念している時には書く本数が減ります。
ーーー

凡人の日常でネタを毎日、大量に作れるか?

私の場合は、あるいは可能なんですが、、精神状態が、、

当てようと思えば、そこにネタがある訳です。
ーーー

一時期のグーグル翻訳をからかう様に、、

でも最近、、賢くなったし、、

発想力って、、精神状態で変わってくる訳です。
ーーー

生産できるネタの量は限られています。

それを手持ちサイトにまんべん無く割り振ると、、大きくなれないんです。

大きくしようとしたら、ひいきのサイトに燃料投下し続ける、、

そういう事になる訳です。

ここで言う大きくなるって、控えめな花が咲く事です。

そもそも論で広告を付けていない時点で儲けなんて期待できません。

文章を掛けるか如何かは精神状態によります。
ーーー

この程度の文章は書きながら構成を考えるのですが、それは慣れ、、

何とでもなります。

そのネタを探せるか、、

最初のお題で文章を書き続けられるんです。