No.0938、
さて、如何なるんでしょうか?

アップルがアプリストアの手数料を下げるそうですね!

👉米アップル、App Store売上手数料の引き下げを決定。条件付きで30%から15%に

私的には、手数料なんて如何でもよい話で、、

もう死んで腐っているアプリに対して削除勧告するとかして欲しいのですが、、
ーーー

まあ、私みたいに、売り上げが無くともブログを続ける人の方が稀みたいですよ!

3ヶ月、、

それで軌道に乗らなければ、放置という流れだと聞いた覚えがあります。
ーーー

それが嘘であれ、本当であれ、、

まあ、真実に近いんでしょうが、、ユーチューバーの暴走を見ている限り、、

現状を打破できない人間の一部は犯罪に走り、当てられず去っていく者もいる訳です。
ーーー

アプリストアでも同じです。

こちらも、3ヶ月というのはあながち間違いじゃないかな?

ノウハウの全く無いシロウトの3ヶ月の努力で成果が出るのか? という素朴な疑問は置いて置いて、、

企業も、活動の単位は3ヶ月です。

不採算事業を何時迄も保持しているのか?

アプリはメンテナンスしないと使い物にならないんです。
ーーー

少なくとも、年1回か2回、、再リリースをしないとまともに動作しません。

それは新機種の対応をするため、、そして私が見る限りiOSはワザと互換性を無くしています。

メンテナンスについてこれないアプリを振り落とすために、、
ーーー

本来、おかしな話なんですが、5年前のアプリが放置してあったりするんです。

その作者のアプリはそれ1つ、、
そして大した評価も評価人数も確保できずに放置とか、、、
ーーー

口が悪いですが平均評価3を切るアプリはゴミです。

2点台が付いてしまった以上、ダウンロードなんて見込めないんです。

そういう売れないアプリが5年間放置とか普通にあるんです。

不思議な世界です。

アプリストアという商店街に店を出す場合、年間1万円を支払う必要があります。

私が知る限り、自動継続ではなく、毎年の契約です。
ーーー

売れないアプリ、熱意を失ったアプリを放置しても、、そこからは1万円超えの利益なんて出ません。

私的には、この手のアプリへ引退勧告してもらう方が余程嬉しいんです。
ーーー

MacでiPhoneのアプリを売れる様になりましたね!

まあ、私は売りませんが、、

程度の差こそあれ、片手操作可能なアプリじゃないと、アプリストアでは売れません。

パソコンのアプリは画面全体を広く使うのに対し、iPhoneは下側にコントロールを集中させています。

Macは上にコントロールを置いています。

上と下、、全く正反対なんです。

性能差が無くなっても、本質的には別物、、
ーーー

そして、Macで出すと言うことは大幅なレイアウト変更が必要になるということです。

私には売れない機種のサポートをする余力はありません。

今回の件、エピックに関係なく、新型Macのプロモーションの一環の様に感じるのですが、

初めから、Macを想定しているシステムならいざ知らず、、

苦労するのが目に見えているMacでアプリをリリースする開発者はいるんですかね?