No.0973、
今日の作業は終わりました。

アプリを提出しました。

つくずく、ファミコンのカセットは凄いなぁと思います。

子供の頃です、お金がない時期でしたから、大手のメーカーものしか買っていませんでしたが、、

目に見える範囲で動作不良なんて起こりませんでしたからね!
ーーー

かくいう私は、新機能を搭載するたびに、それを追加したことによる不具合の対策で3回くらい再リリースを繰り返さないといけません。

そして、アプリがどんどんシンプルになっていきます。

使わない機能を残しておいても仕方が無いからです。
ーーー

既に個人が管理できる大きさを超えています。

ソースコードが膨大な量になると見通しが悪くなるので、
不要な機能を削除してシンプルでメンテナンスしやすい構造に切り替えいきます。

機能を増やした分、不要な機能を減らしている、、そんな感じです。
ーーー

意図しない操作が行われる可能性があります。

立ち上げたタイミングでアプリを落とされたりとか、、

色々なパターンを考え最悪な条件でも、システムが安定して動くようにシステムを組む訳ですが、全てを想定することは不可能です。

そして、たまに見りゃわかるレベルのミスを行ってしまいます。

今回の様に、、その場合、不具合復旧が最優先な訳です。
ーーー

プレゼン画像を直している暇があったら、アプリを直せと言われる訳です。

そのアプリを使い続けているユーザーにしてみれば、、

そして、いつものスタミナ切れです。

極限の際にアイデアが浮かんだりしますが、それを実行に移す余裕がありませんでした。

そういう事なので、今回はあっさり諦めて朝の10時に申請しました。
ーーー

本来、この時期は年賀状を書いている時期です。

不具合対策で予定より2回多く、再リリースをしましたがこれで終わりです。

売れても売れなくても構わない、、ただ悪評を広げなければそれでいい、、

今回のリリースはそんな感じです。
ーーー

疑り深いお客さんはサポートページを見に来ます。

そしてよく知りたいお客さんも、、

そちらは自分のページなのでいつでも内容の変更が出来ます。

今後はそちらに力を入れ、その成果をアプリストアのプレゼン資料に反映させるべき、、今はそう思っています。